オヤジの楽農宴・楽菜園

定年で毎日が日曜の筈が次から次にやる事を見つけ・・
う~・・・若くは無いのに何やってるのだか(-"-)

またまたモミガラ入れ

2013年08月18日 | ミカン
軽トラ満載のモミガラをミカン園に入れ終わったので再度ライスセンターまで
この辺では厄介者扱いのモミガラでも岡山からトラックで集めに来る会社も
高速代金・ガソリン代・手間をかけてまで取りに来ると言う事は余程良い物なんですね。
コンパネで囲って軽トラ満載で5台分、うちのモミガラ分は取り戻せたかも~
明日は水やりをしながらモミガラを撒き散らさなきゃ




稲わらを取った部分にもモミガラをバック
毎年同じ所で取るのでその付近の地力が無くなったのか今年の稲藁は短かったです。
これで来年はこける程長い藁が取れる
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« モミガラ入れ | トップ | 耕運 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
残暑お見舞い (ノッコ)
2013-08-19 15:41:16
ごぶさたです~、つい先日お世話になったような気がしてますが
もう三月です~~(謝)
天気予報だけはいつもチェックしてますが
今年はそちらの気温も高めですね!
こまめちゃんもこまめ父さんも無理しすぎませんようにね。
なんたって農家の仕事はやろうと思えばキリも限りも
ないですもねー。
籾殻、すごい量!
私は秋に米袋2個くらい買って(一袋400円です)
野菜の保存に(凍らないよう)使ってます。
春になって用済みになった籾殻は畑のイチゴの根元などに蒔いてますが
二袋ではほんのさらっとで・・・・効果は?
そうそう、昔のことですが
長ネギの土寄せの代わりに籾殻を~と教えられた事が有りました。
ほら、北海道の人は軟白ネギを好みますからねー。
白い茎の部分が長いほど上物と言われるみたいな?
今年は長ネギの畝幅が少なくて土寄せがしずらくて
倒れかけてます~あ~あ。
インコの額の畑に手こずってて
おはずかしいです。
 
返信する
ありがとうございます (こまめ)
2013-08-19 21:06:23
こんばんはノッコさん
今年の夏は暑いなんてものじゃないです。
なんせ雨が降らないものですから焼け死ぬ一歩手前母が1番元気かも~

次の稲刈りが終わり雨よ来いと言ってみたいですが台風13号がかも

モミガラが400円
モミガラ屋なんてトラックが遠くから来るのも納得です
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ミカン」カテゴリの最新記事