オヤジの楽農宴・楽菜園

定年で毎日が日曜の筈が次から次にやる事を見つけ・・
う~・・・若くは無いのに何やってるのだか(-"-)

原料出荷

2017年05月04日 | タケノコ
タケノコ掘りも間もなく終わりなんて言いながらも休み休みですが未だやっています。
朝の涼しいうちの3時間位なら何とか頑張れる
いつもの年なら6月頃に親にと置き過ぎたタケノコを切り倒したりしていましたが
今年は不作で原料になる量が少ないのか連休になっても荷受けしてくれてます。
伐り倒せばゴミですが半日頑張れば2人で日帰り旅行位に

世間はゴールデンウイークとかでお休みですがミカンの花摘み・野菜苗の植え付け・タケノコ掘りと忙しいのなんの
田んぼの畔の草刈りもありました
人が休んでる時に働いて行楽地がすいた頃に・・そうでも思わなきゃやってられない








午後からはサツマイモを挿してインゲン豆の種蒔き
スイカ・カボチャ・きゅうり等の苗は買ってきていますが庭で順化中・・・
ホントは植える所の準備が出来ていない
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« タケノコ堀の合間に | トップ | ピーナツ植え »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
賢い過ごし方 (ちゃり爺)
2017-05-05 08:15:58
ゴールデンウイークは何処へ行っても人と車で一杯ですよ。普通の日に、のんびりと。
自由業は年中ゴールデンウイークでしょ。
私も同じですよ。
超久し振りに6月に、本当の旅行。
返信する
疲れました(^-^) (こまめ)
2017-05-05 14:24:51
こんにちはちゃり兄さん
やっとやっと竹藪掃除が終わりました。
燃え尽きたぜ・・と言いたい所ですが
ミカンの花を摘んで野菜苗を植えて・・次はミカンの摘果が~と尽きる事が有りませんが何処かでサボらなきゃ
今月は琴平と浜松に一人でお出掛け
その後は内緒

本当の旅行楽しんできて下さいね~
良いですね
返信する
のんびり (虫明馨)
2017-05-05 18:35:42
本日は篠山で田植え。早く終わったので昼から篠山山草会の展示会へ。
大手前から、今年は市民センターでした。
のんびりした連休です。
コゴミを取りに行ったり、イチリンソウを観察したり。草刈やガーデニング。
返信する
Re:のんびり (こまめ)
2017-05-10 21:34:13
虫明馨さんこんばんは
連休いろいろと楽しまれたご様子リフレッシュ出来て良かったですね。
タケノコも終わり野菜苗も植え付けたのでこれからのんびり出来そうです

コゴミが自生ですか?
以前通販で苗を買って育てていました。
天ぷらが美味しいんですよね
この辺ではゼンマイは残っていますがワラビは見掛ける事が無くなりました。
イノシシの仕業
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

タケノコ」カテゴリの最新記事