オヤジの楽農宴・楽菜園

定年で毎日が日曜の筈が次から次にやる事を見つけ・・
う~・・・若くは無いのに何やってるのだか(-"-)

ピーナツ発芽

2007年05月27日 | 野菜の様子
種蒔き後2週間でこの位になります。
鳩にも見つからずにセーフ

ピーナツは幾らも収穫出来ずどちらかといえば邪魔なだけですが、
葉の可愛らしさで作ってるのかも。



ネギ苗だけは自信がある
もう肥料切れで先の方が黄色くなっています。
定植を待つばかりです

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっぱり (ノッコ)
2007-05-30 17:58:45
ピーナッツも初めて見たョ。
ピーナッツはマメの仲間なんだねぇ!!
葉っぱがマメ~って顔してる^^”
今、帰宅して夕食の準備の前に拝見してます~♪
こまめちゃんのところで初おももじの何番目かな・・・・。
鳥はめざといのによくぞ逃げおおせたねぇ。
返信する
砂場です~ (こまめ)
2007-05-30 21:36:52
こんばんは
今週は珍しくノンビリです~

畑友にうちの畑は土が見える位シンプルなので鳥が寄り付かないとか言われました。どうも砂遊び程度の遊び場らしいです。
畑友の所では耕す後ろから野鳥が付いて来てた(笑)
牛糞や腐葉土を入れて頑張ってるつもりですがまだまだ有機質が足りないみたい

土の中で実るのはピーナツだけ?
観葉植物並みの可愛らしさです
返信する
落花生 (暇つぶし)
2007-05-31 22:24:25
肥料が多いと実付きが悪いのが豆類です。
特に窒素分が良くありません・・・葉ばかり茂って根に豆が付き難いので注意してください。草木灰、カリ分の多い肥料をあたえてください、水はたっぷり与え花が咲けば実は付いていますよ・・・がんばれこまめチャン。
返信する
頑張ります♪ (こまめ)
2007-06-02 20:37:44
こんばんは暇つぶしさん
いつもご指導を感謝です

ピーナツの所は・・
聞いてみたら鶏糞・牛糞をドッサリとか
追肥の時にカリ分の多いのをやる様に心がけておきます
一番水道に近いので水遣りは容易に出来そうです。
枝豆はカメムシの巣になるので止めました。
ピーナツ命で頑張ります~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。