おばあちゃんのコクラ日記

ピアノとぬかみそ 台所からの風景

菊芋の食べ方は?

2023-11-25 18:41:00 | 日記
息子がご近所の方から 家庭菜園で収穫なさった

「菊芋」を頂いてきた。

泥から生まれたものなのに 泥を落として下さるご親切。

そして この様にして食べていますよと

「きんぴら」に「甘酢ずけ」まで添えて下さる方。

見習いたいと いつも思う方。

美味しい やって見ましょうと心が動く。






身体に良いと聞こえてくる菊芋。マーケットでも

見かける様になった菊芋。遠い存在だった菊芋。

今朝の味噌汁に入れて見ましたよ。

一個を5ミリくらいの薄切りにして。

中はとろとろで里芋に近い味でしたよ。

薄切りにして 油で揚げて菊芋チップも美味しそう。

ありがたい菊芋でした。ありがとうございました。


程よい味かげんに

2023-11-23 19:55:00 | 日記
おじいちゃんが 大好きだった白菜漬け。

漬け物おけに 白菜を3かぶ漬けていたのに

今は、ボールに切り漬け。




これは 一晩漬けたもの。ほどよいあじかげんでとても美味しい。

ボールに漬けるのは、3日くらいでそれからは

おどんぶりに取り ラップをして冷蔵庫に保存。


白菜を切り漬けに

2023-11-21 19:05:00 | 日記
昨日は久し振りに、マーケットで買い物を楽しめた。

主婦は、季節の野菜を見るだけでも嬉しいもの。

刺身に煮魚用のお魚も 自分で選べるのはとても嬉しい。



白菜を切り漬けにしたくて、白菜一本買う。

ほうれん草も立派にそだったのが、買えるおねだんになっていて

有難い。

息子が車までー 運んでくれるからできる事。



今日のお天気に 四つ割りの白菜を日に干す。

旨味が増すように思う。

白菜を水で洗い、カットしてボールに塩漬けに。

水が上がったら、軽く絞って、昆布、鷹の爪、ゆずを入れるつもり。










白菜漬けは、浅漬かりから、つかりすぎまで美味しいねぇー。


誕生日にはアカマンマ

2023-11-17 18:41:00 | 日記
幼いときの「いろはカルタ」を誕生日には

毎年思い出す。「タンジヨウビニハ アカマンマ」

真四角でピラピラの紙ではなくて、ぶ厚くて立派な箱に入っていた。

姉達の時に買ったものだから昭和の初めの物たったと思う。

幼くても 手触り色彩も覚えているもの。



お赤飯と温かい汁物をと思いのっぺい汁を支度した誕生日、

ご馳走を作って持って来て下さった食卓の美味しかった事。

そして 次のご馳走は ピアノ演奏。

ショパン モーツァルト ひきこんでステージでも弾いた曲を嬉しく聴く。

リストの 「ラ、カンパネラ」の譜読みに取り組んでいる人もいる。

こちらも 練習中のモーツァルト フランクのプレリュード

フーガ、バリエーションを聴いてもらう。

来年には、もう少し弾けるようになっていたい。

教え子達に教わり 育てて貰っているおばあちゃんです。