おばあちゃんのコクラ日記

ピアノとぬかみそ 台所からの風景

お花見

2019-03-31 21:26:56 | 日記
昨夕遅く まいちゃんが両親と来宅…

今日はお花見に行きましょうと みんなで出かける。

ところが 寒い。寒の戻り 花冷え…薄着をしていたまいちゃんは 寒い寒いとぶるぶる。

総合体育館近くの中央公園は とてもきれいで 桜も満開。

来年は おにぎりを持ってきて ここで食べましょうね…というようにきれいな所だった。

まいちゃんパパの 昔の通学路に小学校
懐かしいところを車は走り お昼前に
自宅に…

桜がきれいだったけれども寒かったねぇ…と

早朝から おばあちゃんが煮込んでいたミートソースで スパゲッティを食べて
さようならでした。



シュトラウスとショパン

2019-03-31 20:36:46 | 日記
昨日は かげみさん 史丗さん 京子さんの来宅で 嬉しい時を過ごさせて頂いた。

かげみさんのお庭からの桜の花が届き
部屋の中でのお花見の贅沢を楽しむ。




お昼をご一緒して いっぱいおしゃべりをして 年末のコンサートで演奏したという かげみさん 史よさんの連弾を聴く幸せにあずかる。

シュトラウスのピッツィカートポルカ… 軽やかでおしゃれな曲を二人で
楽しんで弾いていて 聴いている方まで楽しめる演奏に拍手。

京子さんはショパンの子守唄を……この頃弾いていなくて… と言いながら
子供をなだめ 寝かしつける静かなうたを 京子さんの暖かい音で聴く幸せ。

ちゃんと京子さんのものになっている子守唄が嬉しい。

幼い時のお稽古が 生涯の楽しみになり
沢山の教え子たちに囲まれた幸せな人生につながっていて まだまだ勉強をして 成長していることを有り難く思う。

食事の後片付けまで きれいにしてもらって ほんとうにありがとう。

お雑煮

2019-03-28 20:24:53 | 日記
純さんのお宅に遊びに行く約束をしてからの数日を楽しみに過ごす。

純さんの家は 駅までバスで行きJRで30分位の 自然がいっぱいの所…

純さんのご主人が 送り迎えをしてくださるという 有り難い幸せを頂いた。

お迎えに来ていただいて 車で30分位で到着… お庭にはボケの花が咲き
黄水仙 クリスマスローズ ボタンのつぼみが 大きくふくらんでいた。

純さんの笑顔に迎えられる。純さんご夫婦のセンスの良さで 家の
内も外も美しいたたずまい。そして
部屋は居心地の良さをかもしだしている。

お昼には純さんが私の大好きな お雑煮を作って下さった。

ふたつきの お雑煮専用の器に 具を入れて 出汁をはって蒸したもの。

お餅、ぶり、里芋、蓮根、人参、牛蒡、かまぼこ、ホウレン草、ゆず、そして 昆布出汁の醤油味。

ご主人の母上の家に伝わったお雑煮と聞く。それを純さんがしっかり受け継いでいて …… それがとても美味しくて 来年もご馳走にあずかりたい。

お二人で 山形に旅行なさった時の
ビデオを見せていただいて
山形の水族館のクラゲも面白く 最上川の川下りは 船に乗っているような景色も 仙頭さんの民謡も楽しませて頂いた。

お庭の甘夏かんを沢山頂いて 家まで送って頂いて、お姫さまのお遊びのような一日を過ごさせて頂きました。


頭と指先

2019-03-25 20:30:17 | 日記
京子ちゃんから 先生の夢を見ましたと
メールが届く。

どんな夢だったのかな?

週末に 50年前に京子ちゃんと一緒にお稽古をしていた数人が 忙しい中を時間を合わせて来てくださるそうで
有り難い。嬉しい。

出会った子供たちみんなに育てて頂いたのは 先生の方です。




一つ一つの音を大事に。自分の音 音楽を自分で聴いて こころで歌って……

頭と心と指先がつながっていることを一緒に考えて……歌うことは 音の響きから響きのつながり。

野球少年誠くんに 良い音で弾きたいと頭で考えてる!? 頭で考えると良い音になるね。 頭と指はつながってるね。

おねえさんのちずはちゃんと 嬉しいことがありましたよ。ピアニストは手首で息をするのよ。そこで手首を振ると
音楽が止まるの。それが
分かってくれて 一緒によろこびました。

草木の芽吹き

2019-03-22 19:21:44 | 日記


雪柳は満開 チュウリップは可愛らしい花を見せてくれる。



雑草も元気。草取りをしていると うぐいすが鳴いてくれる。ホーホケキョは嬉しいもの。

すずめは 巣作りで忙しそう。雪柳の細い枝を くちばしで一生懸命に折っては
どこかに運んでいく。何度も何度も取りに来る。

春は 草木の芽吹きに いのちの輝きを見つける喜びに満ちている。