おばあちゃんのコクラ日記

ピアノとぬかみそ 台所からの風景

誕生日にはアカマンマ

2023-11-17 18:41:00 | 日記
幼いときの「いろはカルタ」を誕生日には

毎年思い出す。「タンジヨウビニハ アカマンマ」

真四角でピラピラの紙ではなくて、ぶ厚くて立派な箱に入っていた。

姉達の時に買ったものだから昭和の初めの物たったと思う。

幼くても 手触り色彩も覚えているもの。



お赤飯と温かい汁物をと思いのっぺい汁を支度した誕生日、

ご馳走を作って持って来て下さった食卓の美味しかった事。

そして 次のご馳走は ピアノ演奏。

ショパン モーツァルト ひきこんでステージでも弾いた曲を嬉しく聴く。

リストの 「ラ、カンパネラ」の譜読みに取り組んでいる人もいる。

こちらも 練習中のモーツァルト フランクのプレリュード

フーガ、バリエーションを聴いてもらう。

来年には、もう少し弾けるようになっていたい。

教え子達に教わり 育てて貰っているおばあちゃんです。













最新の画像もっと見る

コメントを投稿