おばあちゃんのコクラ日記

ピアノとぬかみそ 台所からの風景

銀杏

2018-12-30 21:43:36 | 日記
昨夕 思いがけもなく麻美ちゃんが ママのお里から送られてきたという銀杏を 届けて下さった。

立派な銀杏をありがたい。

銀杏ごはんでしょう。 茶碗蒸しでしょう。

おせちにも使いましょうと 頭の中に
ご馳走が浮かぶ。

息子に手伝ってもらって皮をむく。



なかの薄皮はこのようにしてむくのよ。と 鍋の熱湯の中で銀杏を おたまの底でころころと転がすと むけるでしょう。息子にやってもらって伝授…

明日は おせちを楽しんで作りますよ。

ナオチャン

2018-12-27 19:36:59 | 日記
ナオチャンは四年生。二年前にナオチャンに出会って……もう新しい方はお引き受けしないことに……

何度もお断りしたのに 一緒にお稽古をしてきた。

お正月は 東京のおばあちゃんの所に行く予定と聞いたのが 一ヶ月前。

今 やっている曲を弾き込んで おばあちゃんのおみやげに持っていきましょうと準備…

ブルグミュラーの 牧歌、清い流れ、別れ、バラード、貴婦人の乗馬、エリーゼのために、六曲。

ナオチャンは楽譜も読めるようになりましたよ。

こころで歌ってリズムを感じて弾ける。

良い音で弾きたいと あたまが考えることも出来る。

ナオチャンはピアノが大好きになった事が おばあちゃん先生はとても嬉しい。

東京のおばあちゃんは ショパンのノクターンを楽しんでいらっしゃると聞いているので きっと喜んで下さると思う。

ナオチャンと出会って良かったねぇ。

マルティン、ルター

2018-12-25 20:01:05 | 日記
まいちゃんの両親は 用があって帰宅。

まいちゃんだけ もう一晩おばあちゃんと過ごすことに。

教会のイブ礼拝に おばあちゃんと行くことになった。

タクシーで教会に到着すると ルーテル教会は 宗教改革のマルティン、ルターの教会ねとまいちゃん。

私はね… マルティン、ルターと誕生日が同じなのよ。11月10日よ。

まあーそうなの。おばあちゃんは知らなかった。

教会の方々が暖かく迎えてくださって
クリスマスの讃美歌をたくさん歌って
牧師のクリスマスメッセージを まいちゃんと一緒に聞くことが出来て 有難いことだった。

ケーキとお茶をご馳走になって 牧師のお子さま達の成長や愛らしさに こころなごむひとときを過ごさせて頂いた。

帰りのタクシーで ちょっと面白いことが……

チョコレートケーキ

2018-12-25 17:46:02 | 日記
クリスマスをまいちゃんと過ごせるおばあちゃんは 嬉しくてチョコレート
ケーキを焼く。

まいちゃん来宅で 賑やかになって嬉しい。

きよ子さんのご両親から 日時を合わせて 立派な生牡蠣が届く。

綺麗なレモンも添えられていて美味しそう。





食卓には ビールにワイン 日本酒も並び お刺身に根菜類のお煮しめは 里芋、大根、人参、椎茸、こんにゃく、

まいちゃんパパが 牡蛎を焼く係に……

焼きたてに レモンをきゅっと絞って
みんなぱくぱく食べる。

食べて飲んで 飲んで食べて みんなにこにこ。

食後 まいちゃんがチョコレートケーキを カット…

おばあちゃんは 茶の間の電子ピアノの
オルガンバージョンで クリスマスの
讃美歌を演奏…

おばあちゃん 歌詞が分からないから歌えないよ…とまいちゃんでした。

メリークリスマス

2018-12-22 15:00:05 | 日記
大好きな 綾子さんから 綾子さん創作のクリスマスメッセージを頂いた。



( 引き上げられて )に 丸まった背筋が伸びる。

私の姉くらいの方で あちこちで手織りの個展をなさる方。

作品はみずみずしく 一つ一つにメッセージが込められている。

創作意欲の若々しさが素晴らしい。

教会を支え 教会に支えられてお過ごしの綾子さんは 私のお手本です。