おばあちゃんのコクラ日記

ピアノとぬかみそ 台所からの風景

こんな日には

2019-08-28 21:38:06 | 日記
早朝から 大雨特別警報で落ち着かない一日が始まった。

今日のところは 当地は降ったり止んだりの繰り返し…学校は全て休校。災害には至らなかった。

テレビで 広範囲の被害 水没した車
水没した水田 …… 被害に会われた人達をテレビで見るとお気の毒に思う。

テレビを見ないと 被害の様子が気になる。

このような日には テレビの声を聞きながら 身体を動かしていた方が 気持ちが落ち着く。

朝の片付けから 台所の整理を思い立つ。

油の引き出し 乾物の引き出し 全部中のものを出して 引きだしも綺麗に拭く。賞味期限を確認。

乾物の引き出しの いりこを取りだしフライパンでから煎り… カルシウム補給の箸休めを作る。

昨日の買い物で買った新生姜を甘酢漬けに。

テレビを聞きながらの 台所の仕事でした。

被害に会われた方々にお見舞い申しあげます。



とうもろこしでビール

2019-08-26 21:53:45 | 日記




青森県産のともろこしを頂いた。
美味しい銘柄のものらしい。

早速 塩ゆでにして ビールのアテに頂く。

美味しい!!

味が濃いね… 塩茹での塩加減が丁度良かったね。おうもろこしが美味しいから
ビールも美味しいね。

そらまめ えだまめ とうもろこし…
おじいちゃんが 大好きだったことを思うのです。

しそごはん

2019-08-24 20:01:08 | 日記
今年の梅干は とても綺麗な色に漬かった。

1、6キロの庭の小梅だから とても嬉しい。しそをたっぷり入れたこともあって しそも美味しく食べたい。

しその水気を切って 細かく こまかく
包丁を入れる。

炊きたてのご飯にまぜて 小さくにぎると 食欲がないときでも美味しく食べられる。
おすすめよ。


処暑

2019-08-23 19:25:14 | 日記
暑さが少し和らいだ今朝 蚊取り線香を持って庭に下りる。

暑いときは 身の危険を感じて草取りはお休みしていたので 沢山の雑草を育ててしまった。

痛んだつわぶきの葉を 切り取っただけでも ずいぶんすっきりした。

これからは 少しずつ草取りをして
綺麗にしたい。

この夏は 毛虫がいない 毛虫を見ない。いつもと違うのは 不気味。

草花についている虫は おんぶバッタ
おんぶバッタが
青じそも食べている。虫よけの草花と言われているマリーゴールドにも
おんぶバッタが沢山。

メスがオスを おんぶしている。



明日の朝も 草取りが出来ると良いなあーー

小さいお客様

2019-08-21 21:06:49 | 日記


東京からお里帰り中のえりなちゃんが
お子様連れで来てくださるお知らせを受けて……

茶の間のテーブルを横に寄せて ブロックで遊べるように場所をつくり…
まいちゃんが遊んだブロックを用意する。

生後五ヶ月の女の子 二才半の男の子

赤ちゃんは おっぱいを飲んだり おむつを変えてもらったり ちっとも泣かないで ご機嫌よく寝返りができる。

こちらの顔をじーっと見て にっこり笑う時の えくぼのあいらしいこと。

二才半のお兄ちゃんは ブロック遊びが
上手い。持参したアンパンマン機関車や 新幹線で遊べるお利口さん。

えりなちゃん来宅に レッスン仲間だった麻美ちゃんも合流。

二人は仲良しで 五年生の時の発表会で
二人とも シューベルトの即興曲 90
2番 4番を とても立派に演奏しましたよ。

麻美ちゃんが バイオリン持参で 小さなお客様に バッハのメヌエットの演奏のプレゼント。二人ともびっくりするほど お利口にしっかり聴いている様子に 大人達はびっくり そしてそれは
とても嬉しいことでした。