おばあちゃんのコクラ日記

ピアノとぬかみそ 台所からの風景

マーマレード

2022-05-29 21:35:00 | 日記
純さんご夫妻が 又甘夏柑を届けて下さったのです。

なんと有難いことでしょう。

美味しくて有り難く食べていますよ。

まだありますから 又持ってきますよ。






沢山頂いたみかんの二個の皮をむいて細切りに

実は袋から出して 2時間でマーマレードになりましたよ。

今日のマーマレードは お茶うけにおいしいものになりました。


百日草を植える

2022-05-26 19:09:00 | 日記
量販店の園芸コーナーで 百日草と教えてくれたのは

百日草のミニで 色も三色が組になっていて

探しているのとは違うのでふた株だけにする。




他の店の園芸コーナーに行ったら 広くて探すのが

大変そう。係の人に百日草はどこに?と聞く。

案内してくれたのは どんどん歩いた端っこだった。

この広いところを自分で探すのは大変だったね。

聞いてよかったね。

強い色が多い百日草には珍しいパステルカラーのピンク

ひと色を 6本求める。一本100円で600円。




夕方 百日草の指定席に植える。

チューリップの後が百日草の指定席。

米ぬかが肥料に良いと聞いたので 米ぬかと

腐葉土で ちゃんとベッドが出来ていた。

夏の暑さに負けない百日草が好き。

故郷では うらしま草と言っていましたよ。





どくだみの花

2022-05-22 20:52:00 | 日記
早朝の草取りで あちこちに顔を出すどくだみ。今の時期に

白い十字の清らかな花を見せてくれる。大好きな花。

おばあちゃんは 庭のひと隅を

どくだみの指定席にきめている。






切り花にするのも大好き。

妹の家にお邪魔した折に どくだみの花を

かごに生けていた清々しさ 貴い美しさは忘れられない。


金時豆

2022-05-19 18:13:00 | 日記
食卓に煮豆があると嬉しいもの。

時々金時豆を炊く。食べるのはおばあちゃん丈なので

炊いた豆は小分けにして 冷凍しておいて

ときどき楽しむ。

お酒を楽しむ息子は 煮豆に手は伸びない。

お弁当に入れておくと食べてくれる。



マーケットで新生姜が目に入って 甘酢漬けと紅生姜を作る。

紅生姜は塩をして水分を出して日に干して

去年の小梅漬けの梅酢の中に。




乾物の花切り大根を しょうゆ、みりん、酢に漬け 昆布を加える。

漬け物と言うより 箸休め。

いちごを砂糖で煮て ヨーグルトソースに。

ヨーグルトも手作り。

作るの好き 食べるの大好きおばあちゃんです。


あやめ咲く

2022-05-17 21:18:00 | 日記
純さんから お庭のあやめが咲いたお知らせを頂いた。

まあーー もうあやめの季節なの? とびっくり。

我が家のあやめを見たら 咲いているのです。

忘れていても咲いてくれるお利口なあやめ。




毎年 二箇所に咲くあやめです。


仏さまから下げたシャクヤクがまだ綺麗なので

花だけ スープ皿に浮べて花の命のおしまいまで眺める。