おばあちゃんのコクラ日記

ピアノとぬかみそ 台所からの風景

ご迷惑では?

2020-11-30 18:48:00 | 日記

週末受話器を取ると長男。 今からそちらに行きますが

ご迷惑ではありませんか? 母親を気遣っての言葉。

来て下さるの? 嬉しい、ありがとう。気をつけてね。

先、先週に来てくれた時にはこちらの具合が悪く何もしてやれなかった。

今日は何かしてやれそう。 してやりたい。

冷蔵庫の牛乳で ホワイトソースを作ってほうれん草一把を茹でる。

生牡蠣のグラタンが出来る心づもり。

息子二人の買い物で 刺身も 生牡蠣も良いものが手に入る。

ビール ワイン 日本酒も勢揃い。

グラタン皿に 生牡蠣 ほうれん草 ベーコン ホワイトソースを
たっぷり入れて、とろけるチーズの仕事は 息子たち。

オーブンに230度の予熱を入れて 15分で出来上がり。




生牡蠣のグラタン 美味しいね。ワインと合うね。

お母さんも少しだったら良いでしょ。

今日のお刺身 美味しいね。

美味しそうに食べて飲む二人の息子のおしゃべりで

きよこさんが元気なこと まいちゃんは期末試験中のことが

分かって 安心しましたよ。

昔 むかしのお母ちゃんは嬉しくてにこにこ。息子たちから

元気をもらい 気持ちも明るくなりましたよ。

ご迷惑ではないから また来てね。

初めての体験

2020-11-25 19:27:00 | 日記
ペインクリニックを勧められて 一週間前から通院。

痛み専門の個人医院。

痛かったでしょう? 先生の言葉に安心感を持つ。

二週間位 毎日点滴に通うことにする。

30分の点滴に 30分の安静ーー神経ブロックも入る。

点滴をするのは生まれて初めて。賑やかな帯状疱疹ですね。

今まで 点滴のお世話になることなく過ごして来たことに感謝。

今 良かれと思う事をやって 去年の私になれたら上等。

治るのに 長くかかる病気だからゆっくり養生してねーー

必ず治るからねーー みんなからの エールに

涙ぐむ おばあちゃんです。

きのうよりも今日

2020-11-18 18:25:00 | 日記


きのうよりも今日の方が体調良かったね。

息子の一言に元気をもらう。

暖かい日が続いてありがたいこと。

庭仕事には目をつぶって 庭の秋をたのしみましょう。

お正月の頃に 凛と咲く椿の初あらしは いまを盛りに咲いている。





こばのずいなは かすり模様の照り葉を今年もみせてくれる。

万両の艶やかな彩り 足もとには藪柑子の愛らしい実がたくさんよ。

きのうよりも今日 今日よりもあしたを ゆっくりと重ねていくつもりよ。











新しい気持ちで

2020-11-15 18:50:00 | 日記



おばあちゃんは 誕生日の今日86歳の第一歩を踏み出しました。

おばあちゃん世代は 戦前の豊かな生活も記億の中にあるのです。 

そして 戦中戦後の混乱も全部 子供の目でしっかり見ているのです。

コロナ禍の 世界中の困惑も体験中。

ここに来て 思ってもいなかった帯状疱疹のプレゼント。

必ず治って元気になることを信じて 86歳の一日一日を丁寧に重ねていくつもりです。


きよこさんから きよこさんの思いがいっぱい入った

お花を頂きました。嬉しいお花でした。

本当にありがとう。


菊の花で酢のもの

2020-11-13 19:15:00 | 日記
みんなに心配をかけています。ごめんなさいね。

病名が分かってから三週間 なかなか厳しい病です。

痛み止めが効いている間に少し動かないと 身体が動かなくななりますよ。

優しい息子の優しい厳しさ。

この2、3日 スニーカーを履いて 家の裏を行ったり来たりできるように
なりました。

今日は 食用菊を酢のものにすることが出来ました。




そこに 栗ご飯を作ってとどけて下さる方があって

思いがけない 秋のご馳走ーーありがたく思います。

純さんに 五島旅行の蒲鉾を頂いていたので いたわさで食べましょう。