おばあちゃんのコクラ日記

ピアノとぬかみそ 台所からの風景

木の芽

2019-04-28 19:52:13 | 日記
昨日の たけのこご飯のたけのこの穂先と甘皮を 今朝の味噌汁に入れましょうと心づもりをしていた。

吸い口は木の芽。

たけのこご飯にも 味噌汁にも木の芽はなくてはならないもの。

庭の山椒はトゲがある種類で 香りを出すために さんしょの葉を手に挟んで
パンパンとするには チクチクと痛い。

包丁の背でちょんちょんと叩いて入れる。

湯気がホカホカ… 美味しそうでしょ



たけのこご飯

2019-04-27 21:04:38 | 日記
戸締りをする時間に ピン ポーンーーナナちゃんが 茹でたたけのこを届けて下さった。

季節のものを お料理するばかりにして届けてくださるご親切 。ありがたいことですね。

これは たけのこご飯にしたい。今度
息子が来るときにしましょうと 昆布と鰹節で丁寧に出汁をとって……





たけのこご飯の出来上がり。

刺し身 茄子のしぎやき スナップえんどうのサラダ。
そしてたけのこご飯。

いつも ご飯のおかわりは しないおばあちゃんが 美味しいねえ。もっと食べたいとおかわり…

これは美味しい。息子もおかわりを
自分で立って 自分でよそって…

たけのこが美味しい。出汁の旨みに
お酒も入ってる。塩
醤油のあんばいも なかなかよろしい。

ナナちゃんのお母さんの たけのこの
ゆで方が お上手だったのよね。

ご馳走さまでした。ありがとうございました。

エリーゼのために

2019-04-24 20:01:50 | 日記
エリーゼのためにが弾けたら良いのにね。やってみようかな。

出来る出来る。やってみて…

右の手だけで エリーゼのメロディーをポツポツとピアのにさわってみていたおかあさん。

でもね…バイエルの一巻目だけで、
私は続かなかったのよねのお母さん。

そして 二ヶ月たった先月 何とか
エリーゼの譜読みが両手で最後まで出来ました。聴いて頂けますか?

聴かせて頂いて
びっくり… しっかりした音に丁寧な譜読みが出来ている。

偉いねえー頑張りましたね。エリーゼは弾いているとだんだんきれいになるから もう一曲… 人形の夢と目覚めも読めますよ。この曲は物語があって…

こもりうたで
お人形が眠る。そして楽しい夢を見るそして 目が覚めて楽しく踊り出すのよ。

そして 昨日エリーゼと 人形の夢と目覚めを聴かせて頂く。

62才の再出発 再挑戦…もうピアノが面白くて 楽しくて 嬉しくて 毎日
3、4時間の練習。もうおしゃべりの時間も もったいない日常。

大きな 大きな生きがい 楽しみを手にしたお母さん。

こうなれば お母さんは人生の生き方の先生。人生の師匠です。

いたち

2019-04-21 21:17:10 | 日記
気配を感じて庭を見ると いたちがベランダでこちらを見ていて目が合った。

急いで逃げる様子もない。卵の黄身の色。顔が小さく 体が細く尻尾が長い。

こちらが 手招きをしたら お隣との境のブロックを乗り越えて見えなくなった。

あなたのことはいつも見ているよ…の感じ。

花いっぱいの庭を いたちは見ていたのかもね。

卯の花 白の山吹 黄の山吹


十二ひとえ


都忘れ

こでまり


ゼラニウム


嬉しい花束

2019-04-21 19:59:12 | 日記
良い香りはスイトピー、でしょうか?

バラ、ガーベラ、スイトピー、可愛い
他の花は名前をしらない綺麗な花。

幼稚園の時からお稽古に来ていた ちずはちゃんから頂きました。



ちずはちゃんが中学生になって 部活でテニスがやりたいから ピアノはおやすみをすることに。

部活は 先輩後輩 お友だち関係も深くなって楽しそう。良かったね。

モーツァルトソナタ k 545 1楽章をやっていたので 時々忘れないように弾きましょうね。二楽章も 三楽章もあなたなら 楽譜読めるよ。

ちずはちゃんは バスを乗り換えて弟のまことくんを連れてレッスンに来る。

おかあさんは 小学校の先生でお忙しい。仕事が終わってから こちらに子供たちのお迎えに来てくださる。

昨秋 こちらが風邪具合が悪く 急にレッスンのお休みを頂くことに。キッズ携帯にショートメールをする。

直ぐに お大事に…ちずは まこと

の返信

おかあさんは知らなかったとおっしゃる。

ある日は
待っていてもバスが来ないので 時間に遅れます。遅れても大丈夫よ。気を付けてね。と返信。直ぐにありがとうございます。が届く。

レッスンの始めと終わりのご挨拶も
二人ともとても立派に出来る。

お父さんの協力も大きく 子供たちも家の中のお手伝いが沢山できているようで 幼い時から育っていく成長の様子を見せて頂いて幸せに思う。

これからは まことくんが一人でバス乗り換えてレッスンに。

一人で行くつもりでいますから……
止めるとは言いませんから よろしくお願いします。

おかあさんも立派……