おばあちゃんのコクラ日記

ピアノとぬかみそ 台所からの風景

季節の嬉しい物が沢山

2024-04-29 21:15:00 | 日記
長男の車で買い物に行った。行った事がない所で

車も人もいっぱい。「大地のめぐみ」の看板に

農産物が沢山見える。欲しいものが沢山ありそうで、嬉しい。

ふき、わらびに、茹でた筍も沢山。

わらびを手に取り、アクを取るのは、どうするのだったか、考える。


洗って、ひとつかみの灰を振りかけ熱湯をかけて一晩おく。

思い出して、わらびを買うかごに入れる。

里芋の小粒は、きぬかつぎにしましょうと、カゴの中に。

筍ご飯をも一度したくて、茹でたけのこも、求める。



帰宅してから 求めた材料で、食卓にのせるまでが

おばあちゃんの、遊び。嬉しい遊び。






わらびの、あくぬきも、忘れていなかった。

息子に、この小皿に火鉢の灰を、少しもってきてねと頼む。

わらびのあくぬきが、次の代に伝わるよ。きっと。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿