おばあちゃんのコクラ日記

ピアノとぬかみそ 台所からの風景

招かれざる客

2023-06-14 17:08:00 | 日記

夜の10時過ぎ 茶の間で物を叩く大きな音

茶の間には息子がいる。 もしやと思って

どうしたの? と声をかけて足を運んで

みると 息子の横には大きなムカデが

横たわっている。


黒光りがする 大物。刺されなくて良かっ

た。

連休中が終わってから4匹目よ。

    どうして???

草取りをしていて 草の中にいた大きかっ

たムカデ。 2匹目は玄関の板の間にいた

。3匹目は 台所のシステムキッチンの

レンジの下に入ってしまって どこから

出てくるか分からなくて 怖い思いをし

た。レンジの下に殺虫剤をまいて 次の日

に レンジの前に弱った百足を発見して

解決する。

50年近くのあいだに 年に一度くらい

ムカデのお出ましがあったけれども

ひと月に4匹は初めて。

気をつけなければーー気をつけましょう。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (八丁堀)
2023-06-15 22:38:17
こんばんは。

我が家ではヤスデをたまに見かけます。
何気なく視線を移した先にいることが
多く、すぐに捕殺します。

ムカデは昔、祖母が牛乳瓶に入れて
油漬けにして切り傷を作った時に
塗っていました。

コメントを投稿