国語屋稼業の戯言

国語の記事、多数あり。国語屋を営むこと三〇余年。趣味記事(手品)多し。

25日のクリスマス会でのセトリが未定である件

2023-12-20 15:34:14 | マジック

以前の記事以降も似たような感じで悩んでいる。差を楽しんでいただけるとありがたい。

●また、この一年に購入して私にも扱えるような製品紹介の振り返りにもなっている。

 むろん、この記事は25日のクリスマス会でのセトリを決めるたたき台なので、ご了承を。

 

●ここ4回ほど病院系列施設でクロースアップマジックショーを行っている。

●クロースアップマジックショーというと大げさだが、クリスマス会というとお手ごろだな。

●連続参加者もいれば、初参加の方もいらっしゃるという難しい状況である。

●参加者は当日にならないとわからないですし。

●病気の程度もわからないですし。比較的軽度とのことですが、手品を観るのが負担になられても困るわけで。

 各人、病気は様々で。

●難しいー!

●結局、今年、購入したマジックから選ぶのが無難なのでしょうが、すごい昔のもよいかもしれませんね。

●ただ、『エイロネイアデック』にしても『Kids Kards』にしても4回のうちに一回くらいは演じている気もしてきました。

●今年は演じたものの一覧表を詳しく作るぞ!

●で、だ。

●「ハトさん予言」はセーフ。

●バニシングデックはストレートマジックショップかTCCじゃは不明だが演じたのは確か。外しておくか。

●「ボール&ベース」は手順、忘れたなあ。クライマックスの鉄球見当たらないし。

 未塗装の木製ボールだとクライマックスとして迫力にかけますし。

●やろうとしている「チョップカップ」(ストレートマジックショップの革製)とも現象がかぶりますし。クライマックス用のクリスタルボールは今年になって入手したので、以前、見せていても印象は変わるでしょう。あと、一昨年は金属製のツーカップルーティンだったので大丈夫でしょう。手順はふじいあきら氏の手順でいこうかねえ。ストレートマジックショップのチョップカップで持っているのは小型のですし。

 

●DPさんの『不思議なテディ』。私はスポンジマジックを施設のクリスマス会で演じたことがないのだ。去年の参加者で「うちの父はしょうもない手品しかしないんです」「ほぉ、たとえば?」「なんか、スポンジのアヒル(だったかな)を使ったりして」。

 スポンジマジックが「しょうもない手品」ではないことを証明する機会か。

 まあ、昨年参加したその方がいらしたらですけど。あと、濃厚接触問題がなあ。去年、ちょっとした騒動だったしなあ。けれども相手の手の中に移動するあるいは手の中で増加する部分を飛ばすとねえ。

【マジック・手品】 U1113 不思議なテディ

 ちなみにスポンジボールでなく『ふしぎなテディ』を使おうとしているのはかわいいからだよ。

 やはり、濃厚接触が怖いからしないかもしれない。

●手品屋さんの『ジャンボハートスポンジ』なんらかの必然性ができたら演じたい。

●『Koba's ロングカード+1』(自己流)。ロングカードの実演の記憶がない。

●『Superior CBS Three Coin Trick 』、これを革製チョップカップで行って、その一方、ボール&ベースを演じてもいけるか。

 すなおに演じても不思議だしな。

●『竜一銭銅貨のWX』。一発ネタだよね。この後、500円玉につなげられるマジックがあればよいのだが。

 あと、これも観客の手の上で行いたいよね。

●パドル。去年、見せた時に「しょうもないお父さん」から聞いていたらしく、「あそこを✕✕✕している」などうるさかった。まあ、通常のパドル殺しだったから、事なきを得たが途中の実況中継はほんと、めんどくさかった。

 『ジャンピングダイヤ』(ストレートマジック製)くらいやろうかしらん。クライマックスの関係でチョップカップはやめて。

 『ジュエルスファンタジー』(トリックス)も良いなぁ。南部飛ばし覚えたし。いや、去年演じたの『ジュエルスファンタジー』か。南部飛ばしを覚えていないころの。

●あぁ、今年は「マネーパドル」にもはまっていたなあ。けれど、コレクションしただけで満足してしまった。

 やはり、スティック状のパドルが一番だよ。

●「スリーカードモンテスタンド」。あまり記憶力がある観客ではないからいかがなものか。

●マークドデックデックを使ってみるのも良いよな。Daredevil Deckでも使用してみようかしら。

 なにせ350%~700%の大きさのマークドデックである。使えたら武器になる。

 一般人相手に未使用なのよね。通用するか、見てみたい。

 ただなあ、新品しか見つからないんだよなあ。開封済みはマジックを趣味とする友人に譲渡したか。

 ※今、開封して妻に演じたらうまくいった。これは演じることにしようかねえ。記憶術が「地味ぃ」かもしれないけれども。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 12月23日クリスマスマジ... | トップ | 25日のセトリ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

マジック」カテゴリの最新記事