天然酵母パンの店 パパゲーナ

2011年11月に閉店いたしました。
14年間、本当にこころからありがとうございました。

私の心の師匠のことを少し‥。

2012-07-24 21:30:38 | 通信パン教室


私のパン作りは故林弘子さんに教えていただきました。
10冊以上も本を書かれていますが、最初の著書からのファンで、
手紙を書いたことがきっかけで交流が始まりました。

一年間、通信という形でパン作りを教えて頂きました。
弘子さんはよく『自由に楽しんでパン作りをしなさい。』とおっしゃっていました。
最初はその『自由』というのがどうにも難しかったのですが、
気がついたらいつのまにかレシピにとらわれない自由なパン作りが出来るようになっていました。
あまりに自由に感覚的にパン作りをしてきたもので、パンのレシピは一つも書き留めていません‥。
(今になってちょっと焦っています‥。)
弘子さんから教えて頂いたものは、レシピでもパンの作り方でも本の内容でもなく、生き方そのものでした。
確実に私の一部になって、いまでも日々の生活の真ん中に居座り続けています。

今の私のレシピで弘子さんのレシピをそのまま使っているものはほとんどありません。
私の14年間の経験から長く作り続けてきたものばかりを抜粋していますが、
このケークサレだけは、弘子さんのレシピそのままです。
これ以外に改良やアレンジの余地はありません。
普通はベーキングパウダーを使って作りますが、もちろん酵母を使います。
パサつきや酸味等は一切なくて本当に美味しいです。

ちょうど明日は弘子さんの亡くなられた日です。
これを食べながら弘子さんとたくさんお話しよう。




最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
林弘子さんにもらったメール (餅ママ)
2017-05-02 12:59:32
はじめまして。
林弘子さんに習った方とパン作りの
お話ししたくて、辿りつきました。
林さんの本の通り、小麦を育て、
パンを作ってみました。
その楽しさをお話ししたくて…(笑)
返信する

コメントを投稿