kokoの日記

日々感じたことを書いていきたい

これ、な~~んだ

2006-03-28 00:18:04 | 食物
分かりますか
 
  

大根を輪切りにして干したものです
 干しかぶっていいます
大根なのにかぶなんですw
木の切り株に似てるからというのを聞いたことがありますがほんとかどうか


4月の末頃になると筍がやっと顔を出します
するとこの干しかぶと磨きニシンと一緒に煮ます

田舎料理ですがこれも季節の味です

筍の時期になったら又載せますね


そうそう、蕨と一緒に煮ても美味しいですよ
素朴な味です


冬越えした大根を利用し少しでも無駄にしない先人の知恵

大切にしていきたいものです






最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
へえ~ (こばやん)
2006-03-28 22:23:00
初めて見たし、初めて聞きました。



いろいろなものがあるんですね。



味は切干大根みたいな感じですか?



本当に素朴なお味なんだろうなあ。



返信する
へえ~② (にこりん)
2006-03-28 23:57:48
私も初めてです。

この干した大根、魚のうろこに見えちゃった。(笑)

筍はうちではかつおぶしを入れて煮るけど、干しかぶと磨きニシンで

煮た筍はもっとおいしそうですね♪   
返信する
味は (koko)
2006-03-29 10:50:33
そう、切り干し大根に似てるかな

主に煮物に使います。



筍は竹林が少しあるので時節には毎日筍料理が続きます

味噌汁、筍ご飯、土佐煮、炒め物、天ぷら、煮物等等

子供たちに嫌がられます
返信する

コメントを投稿