kokoの日記

日々感じたことを書いていきたい

チマキ

2015-05-31 08:17:48 | 食物
先日、義姉夫婦が笹の葉を取ってきました
チマキを作ろうと早速、餅米を洗って水に冷やかしておきました。
金曜日は料理教室でお出かけし帰ってきてからと思っていましたが縛る為のイグサがないことに気がつき畳屋さんに買いに行きました
そして昨日、洗濯を終えて10時ごろから始めました
笹に米を詰めくるんでイグサで縛っていきます
3升の餅米はなかなか終わりません
お昼も食べずに頑張りました。
5個づつまとめて結びそれを又二つまとめ10個にします。
大鍋にいれて煮ます
約50分
はいりきらないので2回に分けて煮ました
終わったのは5時過ぎ
188個出来ました
疲れました
昨日は横になったらもう寝ていました


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそう (大五)
2015-06-04 08:56:16
頑張りましたね~
美味しそう!
もう何十年も口にしてませんね~
返信する
大五さん♪ (koko05niigata)
2015-06-05 13:58:06
今回、一人で作りましたので疲れました
いつもは義姉と一緒に作るのですが気が向いて作り始めたので連絡しませんでした
後から後悔しましたよ(^_^;)
返信する

コメントを投稿