むらかみ農園の四季 薪ストーブのある暮らし 余市での農園生活

薪ストーブを楽しむ山裾の生活
平飼い養鶏卵・無農薬野菜作り・薪と薪ストーブの四季 ネコ1匹ヒト2人時々たくさん

ことしのトラップ

2013-10-31 | だふらこく


ことしも大発生となったスコットカメムシ。
外で飛び回るものはやっと少なくなった。
が、室内に入り込んだスコットカメムシは毎晩ブンブン灯りの周りを飛び回る毎日です。
いつものペットボトルカメムシ取りも活躍しているのだが、明かりに集まる習性を利用してやろうともくろんだのがこの写真だ。

室内の灯りを最小限にし、20ワットのLEDライトを床に置いた白い紙の上に置く。
中央部は石鹸水を張った浅い白いトレー。



勝手に石鹸水に入ってくれればベストだが、なかなかそうもいかない。
しかしカメムシはここに集まって来るので定規を使って石鹸水に落とし込んでいる。
だいぶ飛び回るカメムシは少なくなってきたような気がする。



昨日は2年ぶりに黒松内まで片道90kmのドライブ。
飼料の貝化石を800kgほど買ってきた。
海の向こうには消えて欲しい泊原発。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿