むらかみ農園の四季 薪ストーブのある暮らし 余市での農園生活

薪ストーブを楽しむ山裾の生活
平飼い養鶏卵・無農薬野菜作り・薪と薪ストーブの四季 ネコ1匹ヒト2人時々たくさん

もっと晴れが続いてくれよ

2010-08-21 | 
朝5時から、アンデスレッドのイモ掘りしてしまいました。
アブはまだ飛ばないだろうと思っていたが、なんとやぶ蚊がしつこかった。
一時間ほど掘って、朝飯。
掘ったイモは夕方まで天日干し。

今日は小樽都通り無農薬野菜土曜市。
お客さん多かった。
スタートからほとんどアンデスレッドの量り売り。
気がつけばかみさんが売っていた量り売りのイタリアントマトも無くなっていた。
さすがに疲れた。ズッキーニもよく売れたなあ。

夕方5時、雨がぱらついてきたので急いでかみさんと朝掘ったイモの片付け。



この写真は何かというと、今晩雨が強くなったら更にイモが腐りそうなので、アンデスレッドの畑をビニールで覆ってしまいました。
こんなことしたの初めてだな。



かみさんが特製の鶏糞ボカシ肥を作成中。
川が氾濫して水が浸入した鶏舎から湿った軽糞を運び出し、発酵もみ殻と混ぜて発酵中。
白い糸状の菌ができるまで毎日切り返し。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿