むらかみ農園の四季 薪ストーブのある暮らし 余市での農園生活

薪ストーブを楽しむ山裾の生活
平飼い養鶏卵・無農薬野菜作り・薪と薪ストーブの四季 ネコ1匹ヒト2人時々たくさん

朝も昼も夜も

2019-02-08 | 冬だ!

窓からツララを見ると、こんなになっていた。
ここのところの寒暖差がツララを成長させたようだ。
外から見ると



今朝7時過ぎの気温です。


いつもよりは寒いかなあくらいの気温ですね。
ところがこの気温、昼も夜もほぼ変わらず。
そんなもんで、今日の札幌配達は寒かった。
昼前後は断続的にホワイトアウト。
一度はもう止まるしかなかった。

あんまり寒いと、車のフロントガラスがシバレナイ!
走行中車内がアッタカイとフロントガラスに付いた雪が融ける。
で、エンジンを止めるとこれが凍ってガラスに氷が張り付き、またデフで溶かして走行するのが通常です。

今日はスタートからデフを使用せず、ガラスは冷たいままで走ると、雪はくっ付かないで飛んでいくのだ。
今日の寒さは、一日走ってもフロントガラスが車内の暖気でも暖まらず、結局夜9時過ぎに帰るまで一度もガラスに氷が付かず、デフ無しで視界良好。
視界良好で、ホワイトアウトが凄かった。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿