先週の木曜日、リンリンの中学校の合唱コンクールがありました。
校内合唱コンクールとは言え、会場は弘前市民会館!!
・・・・なんと豪華なコンクールでしょう。
1年生の4クラス、各組の課題曲と自由曲の発表があり、リンリンのクラスは自由曲で「あすという日が」を演奏し、銀賞をいただきました。
直前まで、指揮がズレる、とか言っていたので、こちらまでドキドキしながら聴いていましたが、まとまりのある立派な仕上がりで素敵でした。
2週間前、み~たんの学習発表会で小学生の全校合唱を聴いていましたが、こちらは中学生・・・・さすがに大人の声で迫力もあり、一味違った雰囲気で感動しました。
帰宅したリンリンに
「なんか、涙出そうだったよ」とコメントしたところ、
「えっ、え~!?」って、若干引かれましたけど( ̄▽ ̄;)
あら、いいじゃない、本当に感動したんだから(笑)
それにしても、久しぶりに中学生の合唱というものを聴いて、懐かしい曲なんかもあり、自分自身の中学校時代を思い出しました。
私はピアノをやっていたので、合唱コンクールになると、いつも伴奏担当でした。
大好きだった3年生の時の自由曲「遠い日の歌」は、今でも指が覚えていて弾けたりします(笑)
「時の旅人」を弾いたのはたしか2年生の時。イントロがピアノのドラマチックなメロディで大好きだったんだけど、反面すっごい緊張したのを覚えています。
先輩方の合唱も素晴らしかった!
急逝した同級生のために2年生の先輩方が歌った「涙を越えて」や、3年生の課題曲だった「モルダウ」は圧巻だったし、「空駆ける天馬」のかっこよさといったら・・・・っ!!
なんだか、急に想い出が溢れ出してくるのでした。
リンリンのおかげで、思いもよらず懐かしい想いをしました。
YouTubeには、たくさんの合唱曲がアップされてるようなので、しばらくはこれらを聴きながら、ノスタルジックな世界に浸りたいと思います♪
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます