こけしんち。

*。。*:.こけしのお庭とおウチと育児の記録.:*。oo。*

春までおやすみなさい

2011-11-20 | 庭づくり

昨日の土曜日、

やらなきゃ、やらなきゃ、と思っていながらなかなかできなかった雪囲いを

やっとやり終えました。

こけし庭は宿根草がメインで地上部が枯れて根で冬越しできるタイプがほとんどだけど、

バラ・レッドクィーンやアジサイ、ムクゲなど、

自分で植えた若い樹木は囲ってあげなくちゃね。

それからラベンダーも

 

冬以外は場所をとらない雪囲いグッズがいいので、

こけし庭の場合は基本的に園芸用のポールとネット、縄で雪囲い。

今年は結構紅葉が長持ちして、葉っぱが残ってくれたので、

それらを鑑賞している間に、もう雪が降りそうになっていて

天気予報を見ながら慌てて作業しました。

今週はの予報。

 

そしてこの時期やっておかなくてはいけないのが、

枯葉を使ったマルチング

一年草花壇のビオラもこのとおり。

下にあるチューリップとアネモネの球根が凍らないよう

あったかいお布団になってくれてます

こちらのボーダー花壇や

生垣の下やヤマボウシの下にある球根の上にも。

 

 

ワインレッドのビオラと常緑のクリスマスローズがピョコっと顔を出して

茶色の葉っぱのお布団がまたコントラストを引き立ててくれるね。

 

 

さぁ。いよいよ冬がやって来ます。

落ち葉に埋もれて、春までおやすみなさい

 

 



最新の画像もっと見る

post a comment