こけけ便り @女将の徒然日誌

店ネタ、日々ネタ おまけに@女将の趣味ネタ綴り

遠路はるばる (梅美人見学)

2013-04-04 16:19:38 | こけけ 

先月21日、遠路はるばる3度目の八幡浜訪問

平成4年吹田店よりの三軒梯子のご家族です

今回は事前に梅美人さんへ酒蔵見学のオファー済み!とのこと

時間調整兼ねて

八幡神社、大宝寺さんとご案内しながら八幡浜を見渡す景色を堪能

バット、私 道案内のみ・・・・

知識豊富なkさん、八幡神社、大宝寺共教わること多々

そして、

小さいながらも全部を兼ね備えた八幡浜を的確に解説していただきました

自分達以上に八幡浜の魅力をご存知で恐縮

添乗員さんいりません!!(笑)

さて、梅美人さん到着

Photo_2

Photo 当時は海上からの目印になっていたとか

Photo_3

恐々覗いてみました     Photo_5

そして、いよいよ酒蔵へ(ワクワク)

何とも言えない甘美な香りが

Photo_6

仕込み?途中の樽の中も    Photo_8

一方方向の解説ではなく、両者共の質疑応答にも熱がこもります

Photo_9 

笑顔で的確に応答してくださる社長

                  Photo_12

Photo_15

こんなレトロな空調も残っていました   Photo_16

た~くさんお聞きしましたが、上手に説明できませんのでご自身でどーぞ(笑)

酒蔵見学は事前予約にてお出掛けください。

菌についての解説はとても興味深く未知なるロマンの世界が広がりました

尚、納豆菌は強い為、見学の折にはご遠慮くださいませ

ご家族は4日前から納豆ご法度されてたとか(笑)

私 「えぇ~、さっき食べてきた

社長 「かんまんで(大丈夫) いいですよ~」

なんと、寛大な社長!! 内心ヒヤヒヤだったかなぁ・・・ (スミマセンでした)

見学終了後は昭和3年に建てられたお宅へご案内していただきました

Photo_17

お庭を見ながら、春の日差しが射すローカを通って2階へ

当時は「接待の間」として使われていたとか

同じしつらえのお部屋が二間

Photo_18 Photo_20

すご~い

横一線、上座に座られる方々・・・・当時の半端ない接待風景を想像しちゃいました(笑)

そして、最後にご案内された座敷では

嬉しい試飲のご用意が

Photo_23

                       Photo_26

リキュール(柑橘系、葡萄)、酒、焼酎等々

ご夫妻はもちろん、娘さんも窘めるので意見交換も

ここでも、私・・・(飲めませ~ん

でも、柑橘リキュール美味しくいただけました(途中、ハタハタ、ドキドキ・・)

それにしても社長

サービス満点で試飲から飲み会になってませんか?(笑)

Photo_27

                         Photo_21

総まとめ!
こけけでもお取扱いの米焼酎 「美祥」に高評価

Hちゃんは葡萄のリキュール

すっかり長居の梅美人さんを後にして、港方面散策

八幡浜主要地域ご案内終了!!

次回は何処へ・・・


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵やな~~ (J)
2013-04-07 21:03:53
素敵やな~~
八幡浜さらに好きになるで♪
返信する
Jちゃん、値打ちあるよぉ~ (@女将)
2013-04-09 14:56:36
Jちゃん、値打ちあるよぉ~

ご案内できる八幡浜観光コース一つ増えました
返信する
遅く成りました スミマセン。 (ピナてて)
2013-04-26 21:40:09
遅く成りました スミマセン。
ピナててです。いつも美味しい お鮨 有難う御座います。
梅美人さんが こけけで呑んでいる お酒の蔵元とは知らずに見学 申込んだんですが
近所に あんなに良心的な酒造りをしている蔵元が有るとは羨ましい限りです。
私の町にはおおきなビール工場が有るんですが 私の口には イマイチです。


梅美人さんに 提案ですが 生マッコリ売り出しはりませんかねぇ
こちらでは韓国料理店が増え そこで呑むマッコリは発酵を止めた カンズメみたいな酒です。
生は流通が難しいかもしれませんが 味は格別です。
呑んでると お腹がポッとあったかく成る感じ 私は好きなんですけどねぇ~


もっとも 杜氏さんがオコリはりますヤロね…


大将始め 梅美人の社長さん 御老師様 等 皆様に宜しくお伝え下さいませ。
返信する
ピナてて様、こちらこそ遠路はるばるお越しくださ... (@女将)
2013-05-07 16:12:38
ピナてて様、こちらこそ遠路はるばるお越しくださり恐縮です
八幡浜の良さは在住者よりも他府県、多方面からお越しの方のほうが好感度抜群かも(笑)
この連休中もたくさんの旅行客の方からお褒めいただきました。
関西方面の方々とはついついタメ口で…話しが弾みました^^;
先日ご案内した海の駅もオープンしてたくさんの人で賑わっています。
市場の競りの様子も階上から見学できるようですよ。
又、お目にかかれる日を楽しみにしています。
奥さん、ひなちゃん、ももちゃんにも宜しくお伝えくださいませ。
返信する

コメントを投稿