当ブログは移転しました。http://kojidoi.home-server.jp/blog/
新・非公正ブログ



これまで1.5Mbpsしか出ていなかった通信速度が、一気に60M超である。途中でいきなり切断することもない。快適である。

工事に来てくれたのはおそらく50歳前後と思われる男性の技術者。なかなか話好きの人のようだった。その人が、工事の段階で衝撃の事実を発見した。壁の引込み線から出てきた電話線はアダプタを中継してADSLモデムにつながっていたわけだが、そのアダプタの内部で、なんとケーブルが被膜を向かないままでネジ止めされていたのだ!

接触が不良になって当たり前なのであった。ていうか、これまで曲がりなりにもADSL接続できていたこと自体が驚きだったのであった。こんなことがあるとはなあ。ちなみにそんないい加減な仕事をしたのはもちろん私ではない。NTTの下請けの人である。給料分の仕事ちゃんとしろよなあ。

こうなってみると、実際はADSLではどれくらいの通信速度が可能であったのかが知りたくもあるが、もういまさらモデムの再接続も面倒なので試さない。

それより、せっかくの60Mbブロードバンドがどれほどのもんか試さなければなるまい。某所のフォトアルバムにアクセスしてみる。おおお! これまで全部のインラインイメージを表示しきるのに30秒はかかっていたのが、正に一瞬である!

調子に乗ってNiftyのブロバンコンテンツから「ほしのこえ」を購入して視聴してみたりした。画像がストップモーションに陥ったりすることもまったくない。こうでなくてはなあ。ほんのちょっと前までフレッツISDNが早いなどといって感激していたものだがな。あれは64Kだから、このアパートに越してきて7年かそこらの間に通信速度は1000倍になったことになる。技術の進歩はやっぱりすごい。

↑B
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 有機農法にま... オリンピック... »

 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
コメントをするにはログインが必要になります

ログイン   新規登録