当ブログは移転しました。http://kojidoi.home-server.jp/blog/
新・非公正ブログ



google mailはよく出来ている。goo blogに書くのもなんだが。
1ヶ月前に私はこう書いた。

http://blog.goo.ne.jp/koji_doi/e/a0744ec1b1da74614fa80c09aa79a624

  • 迷惑メール認識機能、もうちょっと性能を上げられないものか?
  • 検索機能弱すぎ。というかレスポンス時間が鬼のように長い上に、結局は失敗に終わることが殆ど。事実上使い物にならん! これだけは本当に期待はずれでガッカリした。


gmailのこの辺の性能は、期待以上であった。以下、注目の2項目について書く。

スパムよけ能力


gmailの迷惑メール認識機能は、極めて強力に日本語のspamメールを弾いてくれる。強力すぎて、当初は楽天やその他のショップから送られてくる案内メールを全部spam扱いしてくれた。だが2-3日の学習で誤認識率は目に見えて減少した。今は99%正しくspamを選り分けてくれている。残念ながら100%ではないので時々はゴミ箱を漁る手間が必要だ。しかし、その手間をかけるとしても、spamとそうでないのが渾然一体となっている受信箱からマトモなメールを選り分けるよりは遥かに遥かに遥かに楽である。

gooメールの認識率も悪くはないのだが、なかなか学習をしてくれないような印象がある。少なくともgoogleが見せてくれたような選別能力の向上をついぞgooメールからは感じない。

niftyの迷惑メールフィルタと比べても性能差は歴然としているように思える。なにしろgmailが拾っているspamは全部niftyのフィルタが取りこぼしたspamなのだ。ことにniftyは日本語のメールに弱い。サービス開始当初よりはマシになったが(最初は日本語のspamをまったく学習してくれなかったからね)、それでもgoogleとの差は歴然としている。ただ、googleは中国語などのspamメールの認識能力が少し弱めなように感じる。

メール分類/検索機能


gooメールとgmailの仕様上の大きな違いの一つは、後者にフォルダという概念がないこと。gmailは分類という概念をある意味放棄しているのだ。下手な分類なんかしないほうがマシという割りきりである。

これはこれで「正解」だろう。文献や作業記録の整理などで常日頃痛感していることだが、分類というのは本当に難しいのだ。分類体系というものが自分の中で常に変動してしまう。春に分類したときに使った分類基準を、夏になるともう忘れていたりする。そうなると目的のコンテンツにたどり着くためには結局全てのフォルダをチェックしないといけない。結局のところ、ブログがそうであるように時系列で整理するのが一番無駄がなく効率的ということになる。

googleは流石に検索機能によほどの自信があるのだろう。フォルダなんかに頼らず、その都度興味あるキーワードで検索して必要なコンテンツを拾い集めてください、というのが、彼らのやり方。

gmailを使い使い始めて1ヶ月の間に、我が受信簿には1800通のメールが貯まっている。gooメールで同じ規模のフォルダを対象にキーワードサーチを掛けると、良いときでも30秒は待たなければならない。しかしgmailの場合、キーワードを与えてヒットしたメール一覧を表示させるまでに、5秒とはかからない。ヒット数の多寡に関わらず素早いレスポンスである。ここでもgooに対するgmailの優位性は明らかである。

本格的にgmailに乗り換えても良さそうな気がしている。

↑B
コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )



« 小学生に英語 桜を撮る »

 
コメント
 
 
 
Unknown (matsu)
2006-05-04 14:05:30
はじめまして。

gooでgooメールを担当しております松本と申します。

確かにgmailの性能はすばらしいものがありますね。

もちろんgooメールも皆様が便利に使えますよう努力いたします。
 
 
 
gooメール (koji_doi)
2006-05-04 22:34:34
担当者からコメントをいただけるとはうれしい。いろいろ言いたい放題書いていますが、これも期待があってのこと。特に本文にも書いた検索機能はぜひリファインをお願いしたいです。あとケータイからも読み書きできるようにしていただけるとgmailに対するアドバンテージになるかと。廃止されるiアプリに代わる良いシステムをお願いします。

 
 
 
コメント承認制 (闘うリベラル)
2006-06-05 21:57:58
こんばんは。

gooブログも、コメント・トラックバック事前承認制になったようですな。これからは、ブログにこの機能は必須のように思われますな。物陰から石を投げる輩達が多い現状においては。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
コメントをするにはログインが必要になります

ログイン   新規登録