当ブログは移転しました。http://kojidoi.home-server.jp/blog/
新・非公正ブログ



カメラは当分買わない予定だった。携帯デジカメで十分ジャン、と結論付けて。

私の携帯FOMA SH901icはよくできた撮影機能を搭載している。ここ数ヶ月のブログの写真は皆この携帯で撮影したものである。

だが、使い込んでくると、やはり携帯は携帯。いろいろ不満が出てきた。いちばんの不満は反応が鈍いこと。特に撮影枚数が増えてくると、一枚撮影するごとに4秒も5秒も待たされるのだ。これはかなりストレスとなる。特別なイベントの只中に居るような場合は特に。

で、やっぱり餅は餅屋かなあなどという方向に流れつつあったわけだ。しかし、カタログの画素数とか機能一覧とか見てもいまひとつ購入を本決めするほどのインパクトは見出せずに居たこの3ヶ月。

そして、またもや物欲番長に止めをさされた。

ここのところの携帯カメラライフで、私が好きな題材とは「出かけた先でみつけた何気ない情景」あたりに集約されることに気がついていた。で、風景を表現しようと、カメラで360度連続撮影をしてphotoshop elementでパノラマ写真化するというのが結構楽しかったりしたのであった。

それなら広角が得意なカメラはうってつけであろう。

物欲が閾値を越えた。かくしてパナソニックのLUMIX LX1のオーナーとなったのである。

通常デジカメの4:3に対し、このカメラは縦横比16:9なんですよ。番長も言っていたが、これを縦位置に構えて撮影すると結構新鮮である。てことで送電線を撮影してみた。



楽天でLUMIX LX1を探す。

ちなみに私は楽天の商品検索ページから中古を見つけて45000円でゲットした。中古といっても発売開始から2ヶ月かそこらしか経っていないのだから当然新品同様だ。


↑B
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 遺伝子組み換... シソ畑出現2 »

 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
コメントをするにはログインが必要になります

ログイン   新規登録