当ブログは移転しました。http://kojidoi.home-server.jp/blog/
新・非公正ブログ



最近、自宅ではメールソフトをまったく使っていない。全部gooメールに転送し、web越しに読み書きしている。これ、自宅だろうと出張先だろうと日本だろうと外国だろうといつでも昔のメールを読み返せるので、すごく便利である。昔はメールソフトに凝って色々なのに手を出し鑑定に地道をあげたものだが、目下の結論としては、webメールで充分。メールソフト必要なし、である。

だが使い込んでくるとgooメールにもいろいろ物足りない点は出てきた。
  • フォルダ振り分けを設定していると、メールがいきなり多数のフォルダのどこかに分配されてしまうため、新着メールの到着状況が把握しづらい。未読メール数は表示されているが、私の場合subjectだけみて抛っておくメールが多数に上るため、これだけでは新着状況がすぐには確認できないのだ。しかし自動振り分け是非ほしい機能だし、どちらを取るか悩ましかった。
  • 重要メールに目印をつける機能もほしいところだ。
  • 迷惑メール認識機能、もうちょっと性能を上げられないものか?
  • 検索機能弱すぎ。というかレスポンス時間が鬼のように長い上に、結局は失敗に終わることが殆ど。事実上使い物にならん! これだけは本当に期待はずれでガッカリした。


目下のwebメールの雄といえば、なんといってもgmailであろう。きけば、専売特許の情報収集能力をスパム対策にも生かしていて、迷惑メール選別性能は相当のものだという。

gmailのアカウントは「紹介者からの紹介」がないと取得できない。残念なことに私に招待状を送ってくれようという気の利いた友人・知人が現れないため、長らく指をくわえているしかなかった。ところが、そんな友達の少ない人のために招待状の仲介をしてくれる「無料Gmailアカウント招待権交換所」というサイトがあることを知った。



申し込んでみると、既に60人ぐらいが順番待ちである。これは時間かかるかなと覚悟した。ところが半日後に招待メールが送られてきた。おお、すごい!

プロバイダからのメールはgooとgmailの両方に転送し、どちらでもチェックできるようにする。gooのほうは20ものフォルダにメールが振り分けられてしまうが、gmailは到着順に全てのメールが一列に並んで見えることになる。よって新着はまずgmail側で確認するようにする。

gmailにうまくgooの劣るところを補完させられればと思う。チェックポイントは二つ。評判のスパム除け性能と、メールがある程度溜まってきたときのキーワード検索機能。しばらく様子を見るとしよう。

↑B
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« Jwordを殺す オウム差別を... »

 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
コメントをするにはログインが必要になります

ログイン   新規登録