しるしのないカレンダー

定年退職した自由人のBLOGです。庶民の目線であんなこと、こんなこと、きままに思ったことを書いてみたい。

「どーもくん」世界で大ヒット!

2010年07月24日 | Weblog
1998年NHKのマスコットとして初めて登場した
「どーもくん」はいまや世界中でファンを獲得しているそうです。

オンラインギフトショップにおける現在のトップ10のうち、なんと8つがどーもくんアイテムとなっている。どーもくんのアパレルアイテムはメキシコ、ブラジル、イタリア、スペイン、でも販売されている。

どーもくんのフェイスブックページのファン数は11万人以上に達している。インターネット上で世界的センセーションとなり、ファンたちによるウエブサイト、動画が無数につくられた。
海外向けに製作されたどーもくんのテレビシリーズは26話あり、2008年3月末時点で世界115カ国と地域で放送された。これは「おしん」の64カ国より多い。

2008年のハロウィンには大手ディスカウント.ターゲットのマスコットキャラクターとして採用され、店内には関連商品が多数並べられた。「写真」
米国で2001年頃から「掲示板サイト」で面白がられた。「あなたが飲酒運転すると」「あなたが喫煙すると」などの公共広告に頻繁に使われた。

日本ではNHKが「地上デジタル放送」のお知らせスポットで多用している。
「デジサポ放送」のおなじみキャラである。
そのうちハローキテイちゃん人気をこすやもしれぬ人気者になるかもです。日本発キャラの人気にエールです。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どーもくん (コーチャン)
2010-07-24 23:08:21
地上デジタル放送完全移行開始まで後365日となりました。どーもくんは本日も大活躍。けっこう出てましたね。^^
返信する

コメントを投稿