東京昆虫記

東京の自然環境に棲む昆虫たちの生態写真
.My Real Insects Photo Style in Tokyo.

11月の夏日

2023年11月12日 | トンボ
朝は涼しく感じたけれどフィールドで虫探しをしていると暑、まだ夏じゃん!
この時期の小春日和が好きなのに、最高気温が26度って11月じゃないよ。

アキアカネ ♂

Nikon D810+Ai AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED
散々撮っているけれど良くホバリングしてくれていたのと、何より飛翔シーンは撮っていて楽しい。
この日の産卵は少数だったので撮れず。アキアカネは一箇所に居続けないので、同じ場所に通っていても日によって数にムラがある。また別の大群が入って来る事に期待したい。

ホソミイトトンボ ♀(越冬型)

Nikon D810+AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED

ホソミイトトンボ ♀(越冬型)

Nikon D810+AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED
今回はオスを撮りたかったのに残念ながらメスしか見つけられなかった。

ツチイナゴ ♀

Nikon D810+AF-S Nikkor 20mm f/1.8G ED
幼虫から成虫までずっと泣いてる顔が特徴的。
個体数が多く見られていたので、冬場には越冬個体の発見に期待できるかもしれない。

秋らしく太陽光に輝くススキの穂

Nikon D810+AF-S Nikkor 20mm f/1.8G ED

撮影日:11月4日


最新の画像もっと見る