東京昆虫記

東京の自然環境に棲む昆虫たちの生態写真
.My Real Insects Photo Style in Tokyo.

真夏を告げるクマゼミの羽化

2024年07月08日 | セミ
梅雨明け前から熱中症警戒アラートが発令され完全に真夏状態の東京。ニイニイゼミの音は増加中で、夜な夜な人知れず羽化活動が行われている最中。そろそろ大好きなクマゼミの羽化シーズン初期のはずと予想して、金曜日の日没後、娘とクマゼミ公園に訪れてみた。すると...

クマゼミ 雄(羽化)

他に羽化殻は無く羽化初期のグッドタイミング。いつも使わない三脚にカメラをセットしてレリーズケーブルを装着。美しいく仕上げる為にライティングで演出しながら、カメラの設定をミラーアップモード。セミが揺らされない風の止み間にシャッターを切った。

特に翅脈のグラデーションが見どころで素晴らしく、クマゼミの羽化は随一の美しさを誇る。
我々の脳裏にセミの寿命は1週間とインプットされているけれど、羽化後、鳴ける体(成熟)になるまで5日程かかると、鳴く虫の飼育を楽しんでいる後輩が教えてくれた。今月中旬から沿岸部の林では午前中を中心に大音量でシャーシャー攻撃が始まるに違いない。因みに娘はクマゼミよりもニイニイゼミの羽化が見たかったらしい。大丈夫まだ間に合うから...

全てNikon D810+AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G+SB-700+LEDライト+レリーズ+三脚使用

撮影日:7月5日


最新の画像もっと見る