東京昆虫記

東京の自然環境に棲む昆虫たちの生態写真
.My Real Insects Photo Style in Tokyo.

鬼にふられて

2013年08月25日 | トンボ
オニヤンマの飛翔撮影を楽しもうと通い慣れた細流へ足を運んだ。しかし、パトロールを見せていたのはたった1頭のみ。その1頭を狙い、飛翔撮影に励んだものの暑さのあまりか直ぐに静止してしまう。

オニヤンマ

D700+AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED

もう少し涼しくなり多数出ていそうなころ、再び飛翔を狙うことにして、細流に隣接した池に眼を向けた。

池を望むオオシオカラトンボ

D300S+Sigma 15mm F2.8 EX DG Diagonal Fisheye
コンクリートで硬められた人工池であるにも関わらず、ネキトンボが好んで生息。羽化、産卵ともに観察ができる。すでに最盛期を迎え、多数のペアが産卵をおこなっていた。

ネキトンボ (連結飛翔)

D700+Ai AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED
ショウジョウトンボに似るが翅の付け根が広く橙色に染まる特徴を持つ。東京都区部ではたまに単体を見かける程度で、多摩地区に多いように感じる。この池では9月上旬を過ぎると少なくなる。

撮影日:8月18日

撮影地:東京都多摩西部


最新の画像もっと見る