定年は荒野を目指す

Elderly be ambitious! おつりの人生楽しもう!

ディープはすごい!

2022-10-24 06:28:54 | 日記
昨日阪神競馬場で開催された菊花賞、見事、ディープインパクトの産駒アスクビクターモア号が優勝、
しかもレコードで。残念ながらディープは19年に死亡していますので、ほぼ最終年次の子供です。
今年2歳が本当の最終年次の産駒ですが、死亡した年の子どもは数頭しかいませんから。

ところが驚きのニュース、ヨーロッパで最終年次の子供が勝利した、とのニュースがネットに出てい
ましたので、転載させていただきます。THE  ANSWER の記事です。

最後のディープ産駒が驚きの勝利を挙げた。22日に英中部サウスヨークシャー州のドンカスター
競馬場で争われた海外競馬の英2歳G1フューチュリティトロフィー(芝直線1600メートル)。

1番人気だったアイルランド調教のディープインパクト産駒オーギュストロダン(牡2、A・オブライ
エン)が8頭立てのレースを制した。
不良馬場で3馬身半差、勝ち時計は1分44秒76。海外メディアが動画を公開。「破壊的な走り」と伝えた。
不良馬場をものともしなかった。ライアン・ムーア騎手騎乗のオーギュストロダン。レース後半から伸び
のある脚を見せ、3馬身半差で差し切った。

海外メディアがツイッターに動画を公開した中、英衛星放送局「スカイスポーツ」は「オーギュスト
ロダンがドンカスター競馬場で破壊的な走りを見せた」との見出しを打ち、驚きをもって記事を掲載。
「ダービーの1番人気はドンカスターの泥の中で、ライバルたちを寄せ付けなかった」と伝え、こう続けた。
「ディープインパクト産駒は混乱の状況をものともせず、泥の中から力強く抜け出して3馬身以上の差を
つけてゴールした」

19年に天国へと旅立ったディープインパクト。オーギュストロダン含め20年に生まれた現在の2歳世代が
ラストクロップとなっている。
THE ANSWER編集部

前にエリザベス女王がディープの産駒を数頭持っていた、とのお話をしたことがありますが、ここにもい
たんですね。改めて大事な種牡馬をなくしたものだと、残念に思います。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

鉄道開業150年秋の乗り放題パス2種 使用完了! 

2022-10-21 08:59:11 | 日記
鉄道開業150周年を記念したお得な切符2種、JR全線普通列車3日間乗り放題、
こちらは詳細報告済みですね。

そして昨日、東日本の新幹線を含む3日間乗り放題JR東日本パスの使用を完了しました。
普通列車のほうは、10月4日から6日、東日本は18日から昨日20日まで。
後半の詳細はこの後逐次報告していきますが、まずは概要だけ。

今回、全国普通列車パスも、東日本パスも連続する3日間が使用条件。
当方、コストパフォーマンスを最大にすべく、宿泊無し、すべて日帰りで行程を企画しました。

昨日までの3日間、初日は、山形新幹線を利用して、銀山温泉。2日目は上越新幹線を利用して、
新潟、村上へ。
そして昨日は東北新幹線で、盛岡、仙台。すべて日帰りですから、なかなかの強行軍です。

昨日は、当初八戸、盛岡を予定していたんですが、朝東京駅で指定席を取ろうとしたら、
はやぶさはすべて満席。
はじめて知ったんですが、東北新幹線、はやぶさは全席指定、自由席はやまびこにしか
付いていません。
さすがに八戸まではいけませんので、行き先を盛岡に変更、やまびこに乗車しました。
やまびこは盛岡まで3時間、はやぶさとは1時間程度差があります。
しかもやまびこの本数が少ないため、盛岡には12時ころの到着。
まあこれでも十分速いのですが。

帰路はまずは抜かりなく指定席を予約して行動。盛岡での昼呑み、仙台での一杯をこなしました。
仙台には4時前に到着しみどりの窓口に向かうと、なんと窓口の外まで行列ができていました。
30分くらい並んで、指定席をゲット。ここでも結構売り切れの列車が出ていました。
行楽シーズンと東日本パスが重なったことによる大混雑とのことでした。臨時列車も出すの掲示が
出ていました。

ということで、苦難の3日間を消化。
22150円の切符で、77680円相当の旅をしたことになりました。

最後は義務感みたくなりましたが、結構充実した3日間でした。
詳細は追ってご報告します。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

立教55年ぶり箱根出場!

2022-10-16 06:26:10 | 日記

     

おめでとうございます。立教やりました。箱根出場です。

私の伯父が立教OB、すでに他界して20年くらいになりますが、
生前一杯飲むと、「俺は箱根を走ったことがある」と話していました。
伯父はボクシング部だったんですが、駅伝の選手が少なく、駆り出された
そうです。

当時こちとらは、また伯父のほら話か、と聞いていたんですが、昨日この
ニュースを聞いて、伯父のことを思い出し、箱根の公式サイト、を開いてみ
ました。
「過去の記録」というコーナーで選手名を検索できるようになっていました。
なにしろもう100年近く前のことで、しかも駆り出された選手。とりあえず
検索してみよう、と名前を入れたところ、なんと出てきました。

1936年の17回大会で3区を完走、1時間31分51秒で13位の記録。
伯父の記録が残っていたことに感激しました。この大会、すごいですね。

私は早稲田なんですが、新年は立教も応援します。ちなみに長男の大東文化、
次男の嫁の青学も出場、次男の日大は今回ダメでした。
正月が楽しみです。



コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今日は鉄道記念日

2022-10-14 15:18:41 | 日記
今日10月14日は鉄道記念日、そして今年は日本の鉄道開業150年の記念すべき年です。
先日は記念の普通列車乗り放題の切符を紹介、切符を使った旅をリポートしました。
今日はさらに、今日から使用可能なJR東の新幹線を含む、特急まで乗り放題の切符の紹介です。



18日からこの切符を使って3日間、東北、新潟をまわってきます。
22150円で乗り放題です。
旅のお話は帰ってから。どこまで行けたか、お楽しみに。
今回も3日間日帰りです。😀 
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

乗り放題3日目

2022-10-13 09:24:05 | 日記
3日目、10月6日、1週間前になります。
さすがに乗り放題3日目となると、少々疲れが出るお歳です。
この日は、上州高崎、前橋、伊勢崎、桐生を目指します。
まずは高崎線で高崎まで。宇都宮線もそうですが、昔の貨物線を
使った埼京線ができて、新宿からのアクセスが便利になりました。
まずは高崎経由で桐生を目指します。
高崎で両毛線に乗り換え。接続も良好。桐生到着前に国定駅を通過。
上州国定村、忠治さんの田舎ですね。


国定の次の駅が岩宿、なんと旧石器遺跡で有名なところです。
こんなところにあったとは。


桐生の帰りに寄ることに。なにしろ昔考古学をかじったことがありますから。

桐生に到着。旧い街並みを散策。お昼に食べた鳥丼が美味かった。


往路で見かけた岩宿駅の案内に誘われ、岩宿遺跡へ。


遺跡も立派に修復されており、近くには博物館もできていました。

ということで、上州4都市を歩こうと思っていましたが、結局、
前橋、伊勢崎には行けずじまい。何しろ両毛線は1時間に1本なのです。
高崎で少々時間をつぶし、東海道線直行の快速で新宿へ。
昨日の浪江に比べると、うんと楽な行程でした。
それでも往復300キロ近かったと思います。

3日間1000キロを超える乗り鉄。最近は自動車か新幹線なので、
普通車の旅、なかなか面白かった。
来週はいよいよ、JR東日本、新幹線乗り放題の旅に出ます。
楽しみです。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする