週末の東京は一気に涼しくなった。
暑さ寒さも彼岸まで、という通り上着がほしくなるよ
うな気温。そろそろ本格的な秋だろう。
自由人となって、金は無いが時間はたっぷり、という
時間だけは贅沢に使える生活を楽しんでいる。
先週は、バスツアーで碓氷峠の旧線路と、富岡製糸場
を廻ってきた。
平日なので、人数は少ないかと思っていたが、バスが
4台も出るほどの盛況であった。
パンフレットによると、途中彼岸花を見る予定もあった
が、この暑さではまだ開花には時間がかかりそう、数本
に花が付いているだけであった。
碓氷峠は旧上越線のトンネル、陸橋が保存されており、
当時の土木技術のレベルの高さをうかがうことができた。
レンガ積みの陸橋は芸術的な機構で、取り壊しの話もあ
ったらしいが、よくぞ保存していただいたものだ。
その後廻った富岡製糸場も明治初期の工場がそのまま保
存されており、建築物としても、生産技術遺構としても
一軒の価値がある。
このようにツアーに乗るもよし、自力で旅するも良し。
贅沢に時間を使える幸せを感じている。
明日からは北海道札幌から稚内、そしてサハリンへの旅。
自由人となって最初の年、今年は船で国境を超える旅を
一人楽しんでいる。
下関ープサン、下関ーチンタオ、そして今回の稚内ーサ
ハリン、今年はこれら3航路をこなすことになる。
日本から出ている国際定期航路(フェリー)はあと、長
崎ー上海、境港ー韓国東海ーウラジオストック、と2航路
あるが、上海は現地情勢が落ち着いてから、またウラジオ
は、温かい時期ということで、いずれも来年になりそう。
次回のブログではサハリン旅行の土産話をお伝えしたい。
暑さ寒さも彼岸まで、という通り上着がほしくなるよ
うな気温。そろそろ本格的な秋だろう。
自由人となって、金は無いが時間はたっぷり、という
時間だけは贅沢に使える生活を楽しんでいる。
先週は、バスツアーで碓氷峠の旧線路と、富岡製糸場
を廻ってきた。
平日なので、人数は少ないかと思っていたが、バスが
4台も出るほどの盛況であった。
パンフレットによると、途中彼岸花を見る予定もあった
が、この暑さではまだ開花には時間がかかりそう、数本
に花が付いているだけであった。
碓氷峠は旧上越線のトンネル、陸橋が保存されており、
当時の土木技術のレベルの高さをうかがうことができた。
レンガ積みの陸橋は芸術的な機構で、取り壊しの話もあ
ったらしいが、よくぞ保存していただいたものだ。
その後廻った富岡製糸場も明治初期の工場がそのまま保
存されており、建築物としても、生産技術遺構としても
一軒の価値がある。
このようにツアーに乗るもよし、自力で旅するも良し。
贅沢に時間を使える幸せを感じている。
明日からは北海道札幌から稚内、そしてサハリンへの旅。
自由人となって最初の年、今年は船で国境を超える旅を
一人楽しんでいる。
下関ープサン、下関ーチンタオ、そして今回の稚内ーサ
ハリン、今年はこれら3航路をこなすことになる。
日本から出ている国際定期航路(フェリー)はあと、長
崎ー上海、境港ー韓国東海ーウラジオストック、と2航路
あるが、上海は現地情勢が落ち着いてから、またウラジオ
は、温かい時期ということで、いずれも来年になりそう。
次回のブログではサハリン旅行の土産話をお伝えしたい。