先週は、久しぶりの九州。JR九州の「みんなの九州切符」を使って、九州北半分を周
ってきました。
この切符は、九州北半分(熊本、大分以北)と全九州の2種類があって、半分が
8千円、全九州が1万5千円、いずれも新幹線を含む、全列車2日間乗り放題、とい
うお得な切符です。
今回は北半分、熊本、佐賀、長崎、大分を周ってきました。
数年前大きな被害を出した、熊本大地震、熊本城の修復は順調に進んでいますが、
まだ崩れた石垣が方々で見られました。
しかし天守閣は立派に復元されていました。早く完全復旧すればいいですね。
佐賀、長崎を周った後、2日目は人気の特急「ゆふいんの森号」で博多から大分へ。
かつての天領日田を目指しました。
日田は有名な江戸時代の儒学者、廣瀬淡窓の生地で、教育施設の「咸宜園」を
開いたところです。
当時全国各地から学生が集まり、1805年の開塾から、1897年明治30年の
閉塾まで、塾主による運営が続いたとのこと。多くの逸材を輩出しました。
明治以降の日本の発展、江戸時代寺子屋から続く日本の教育制度がその基礎
になったのは、間違いないと思います。
先進欧米の学問、さらに中国の学問、合わせて多くの若者が修練に励んだ成果が
現在の日本につながりました。
教育制度の整備、これからの日本の再発展にも大きな課題となります。
あらためて学びの大切さを感じた今回の旅でした。
ってきました。
この切符は、九州北半分(熊本、大分以北)と全九州の2種類があって、半分が
8千円、全九州が1万5千円、いずれも新幹線を含む、全列車2日間乗り放題、とい
うお得な切符です。
今回は北半分、熊本、佐賀、長崎、大分を周ってきました。
数年前大きな被害を出した、熊本大地震、熊本城の修復は順調に進んでいますが、
まだ崩れた石垣が方々で見られました。
しかし天守閣は立派に復元されていました。早く完全復旧すればいいですね。
佐賀、長崎を周った後、2日目は人気の特急「ゆふいんの森号」で博多から大分へ。
かつての天領日田を目指しました。
日田は有名な江戸時代の儒学者、廣瀬淡窓の生地で、教育施設の「咸宜園」を
開いたところです。
当時全国各地から学生が集まり、1805年の開塾から、1897年明治30年の
閉塾まで、塾主による運営が続いたとのこと。多くの逸材を輩出しました。
明治以降の日本の発展、江戸時代寺子屋から続く日本の教育制度がその基礎
になったのは、間違いないと思います。
先進欧米の学問、さらに中国の学問、合わせて多くの若者が修練に励んだ成果が
現在の日本につながりました。
教育制度の整備、これからの日本の再発展にも大きな課題となります。
あらためて学びの大切さを感じた今回の旅でした。
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