☆ LOVE is No.1 ☆

“アタタカイ・ハート”で“かけがえのないもの”を
更新♪ 現在おやすみ中(=_=)💤
うずらの『ストレート・ライフ』

火山噴火弁当

2006-04-13 | 今日のお弁当☆☆☆
…というより富士山のようです…(-_-;)

ブログネタは山ほどありますが、自分の体調と…家庭の諸事情と…
年を重ねると、以前に増して、アッという間に時が流れていきます…

さて、先日お子達と一緒に、NHK教育の「にほんごであそぼ」を見ていたら…

   『でんでらりゅうば でてくるばってん 
     でんでられんけん でーてこんけん
     こんでられんけん こられられんけん
     こーん こんっ』
…と歌っていた 

懐かしい
長崎の人なら誰でも知っていると思う。長崎県民の常識~
私が子どもの頃、よくCMで流れていたので、早口言葉で遊んでいました~

意味は…
「出ることができるなら出て行くんだけど
出るに出られないので出て行かない。
行くことが出来ないので行けない。」って感じ~

でも幼少の私が口ずさんでる時、私の祖母が教えてくれた解釈は…

でんでら(雲の出る音)と 龍が
出てくるけれども
出られない
来られないったら
来られない
来ない 来ない

諸説あるようです。
いわゆる恋人同士の夜ばい説、お化けよけ説、トイレ説(大か小か)…

…なんだか、
愛する甲斐様のコンサートに行けない私を詠ったようですね
しっかし、まさかここで、子供と一緒に耳にするとは思わなかったなぁ~

その後も、ずっ~とTVをつけっぱなしで家事をしていたら、ナントこの「でんでらりゅう」のことばが入ってる歌が流れてきた!
思わずTVの画面に張り付いて母は耳をすますと…
長崎を代表するアーティスト:さだまさしさんがみんなのうた
歌ってるじゃあ~りませんか
がんばらんば
★がんばらんば=「がんばらなくっちゃ」の意味です。ちなみに『ガンバ』は長崎弁で「ふぐ(魚)の意味で“がんばの湯引き”をニンニクの葉とニンニク醤油でいただくのは絶品でいつも食べていたので、フグが高級魚だとは思いませんでした~私の郷里じゃガンバは安かったとよ~まっ、フグにもいろんな種類があるとです。」★

余談になっちゃいましたね。
この、さだまさしさんが歌う「がんばらんば」
思いっきり長崎弁
しかも、ラップ
4月から5月いっぱい流れるようです~

もぅ笑い転げて噴出してしまいました。
さださ~ん オモロすぎ~

“じげもん(長崎人)”には、メジャーな長崎弁だけど、
他県の人が聴いたらどんな風に聞こえ解釈するのかしら~??(~o~)

ちなみに、全国に散らばるうずら情報網によると、さださん自身のプロモは、
福岡KBC放送『Duomo:ドォーモ』という番組のエンディングに放送されているそうです。
『ドォーモ』福岡県民は視聴率高い番組だわね~
よく見てたけど、ここじゃ、うつりましぇん
みんなのうた・放送スケジュール

でんでらりゅうば でてくるばってん
でんでられんけん で~てこんけん
こんこられんけん こられられんけん こーん こんっ

頭の中は最近このメロディがぐるぐる回っています
いつも口ずさんでしまいそう
それに発見しましたわよ~
途中歌の間奏で賛美歌のグローリアが入っているのです。な~ぜぇ?
天主堂がいっぱいあるから?笑
とにかく聴いてみんね~楽しかよ~~~っ


実は…
今まで黙ってましたが~(こっそり…)
もうすぐ、家族が増えます…
女の子の予定ですむふっ





最新の画像もっと見る

27 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
え~~~~~~~~~^っ! (のり)
2006-04-13 12:53:44
ああ、びっくらこいた

何もアタシがうろたえる事ないんじゃんねww



すっごいなあいいなあいつなの~~?まだナイショ??
返信する
Unknown (Unknown)
2006-04-13 13:57:26
おめでとう!

連絡網が回ってきたから、来てみたら

もうすぐなんだ~。楽しみだね

よくも今まで黙ってたなぁ~

いやいや、びっくりしたぁ

楽しみが増えておばちゃんは嬉しいよ

返信する
えー! (どんぐり)
2006-04-13 13:58:24
わーーー。本当ですか。

おめでとうございます。

いま母にも連絡してしまいました。

(仕事中なのに、嬉しかったのでつい・・)

返信する
すまん・・・ (みさっち)
2006-04-13 14:00:39
上のは、あたしだわさ

あまりのびっくりに名前書くの忘れた

体大事にね。おめでとう!!
返信する
同じく↑えぇ~~~~~~っ!!!! (なぽ)
2006-04-13 16:56:16
どげんしとらすかと思ったら!!

私もがんばらんばぁ~~~。



な~んて(笑)

うあ~~おめでとうございます。

お大事ね・・・ほんと。



↑私も見た見た。おもしろいですよね~。

長崎も今年は気合がはいってるみたいで、

「さるく博」行きたくなりました。

一緒に歩いてさるきたかね~~~

返信する
きゃぁ~~~おめれと!!! (パコ)
2006-04-13 21:04:46
連絡網が回ってきたから

いやぁ~

んじゃぁ考えとくね

おめでとう
返信する
きゃ~! (ミンミン)
2006-04-13 22:33:51
うずらさん、こんばんは!

みんなの歌や民謡の話をおもしろく拝見していて

そんな最後にびっくりニュース!!

わ~!おめでとうございます!!

相変わらずお忙しそうですけれど

お体大事になさってくださいね
返信する
待望の! (あけおばば)
2006-04-14 00:11:36
三人目だね~!

いつ、お目見えなのかな~。

ひょっとして去年、病院どうのこうのっていってたのは、これと関係があったのかな?

とにもかくにも、おめでとう♪
返信する
そーなんですかー! (zizi18)
2006-04-14 08:16:11
おめでとうございます!

取りあえず、御身体お大事になさってくださいね。

「にほんごであそぼ」は幼稚園生の子がいる友人が

好きでよく見てるって言ってたので、

私も子供が産まれたら見るんかな?とか思いながら

読んでいて最後にびっくりしちゃいましたよ!!

返信する
きゃー!!!! (そちこち)
2006-04-14 14:42:31
おめでとーございますぅー!!

すご~い、いいな~♪

お体大事にしてくださいね~。





大噴火弁当、うちもやりましたよ~。

コウチャンのリクエストでねぇ。

TBさせてくださいね。
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。