Keep Your Stick on the Ice!

カナダで出会った生きている英語

It doesn't take a brain surgeon to figure it out.

2007年01月21日 | Weblog
 今回は前回の続きで、天才の代名詞ともいえる脳外科医に関する表現を紹介したい。"It doesn't take a brain surgeon to figure it out."は「天才の手助けなくとも理解できる」、つまりは「簡単なことだ」ということになる。これまたChristianに教えてもらった言い回しだ。以前は僕にとっても、人の心を司る脳を物理的に修復する脳外科医なんて雲の上の存在と思っていたが、気が付いてみれば今はそんな知人が周りにたくさんいてびっくりさせられる。スケートで転倒し、頭を激しく打って頬骨を折った時、「首から上に関してはちょっと詳しいので、気になることがあったら相談して」と言われ、とても頼もしく思った。あれから1年、幸い、頭には問題が起こっていないようだが、右前歯2本に未だに違和感がある。彼らは「医局にちょっと在籍しただけで、たいした手術の経験もないのに脳外科医であることを豪語して闊歩している奴らも多い」とも語り、医師の中でも本当の脳外科医として頑張っていることのプライドが感じられる。