Keep Your Stick on the Ice!

カナダで出会った生きている英語

I dream of going to Ottawa.

2007年01月10日 | Weblog
 未来を表現するには"will"や"be going to"が真っ先に思い浮かぶ。他にも"shall"なんかがあるが、いやいやそれだけではない。ESLでAnneが何十もいろいろな言い回しを紹介してくれた。普段、何気なく使っている言葉の中にも未来を表現しているものがたくさんあるということである。そのうちの一つが"I dream of going to Ottawa."だったが、夢があってなんともいい表現ではないか。いつも"would like to do"、"want to do"、"wanna do"と言っているところを、"dream of doing"に置き換えてみよう。それにしても行きたい場所がカナダの首都Ottawaでは、Anneやそこらのカナダ人以上にカナダを飛び回っている僕としては夢がない。僕だったら"I dream of going to Yukon and Nunavut."とでも言うだろう。カナダには10州に加え、北緯60度以北に3つの準州がある。最も古くからあるNorthwest準州には1年ちょっと前に家族そろって訪れる機会を得たが、今後、Yukon準州とNunavut準州に行くことはあるだろうか。これは、人生の楽しみとして残しておこうと思っている。