Keep Your Stick on the Ice!

カナダで出会った生きている英語

I have a hangover.

2006年12月30日 | Weblog
 僕は二日酔いになることなどめったにないのだが、今日は夕方までずっと気持ちが悪かった。昨夜はクリスマスのディナーに呼ばれ、スペイン産のスパークリングワインを持って行って、ビールいただいた後に何杯か飲んだのだが、それだけである。帰る頃になってだんだん気持ち悪くなって、地下鉄の中では座席に着いてずっと目を閉じていた。駅から歩いて自宅にたどり着き、飲み過ぎたのか、食べ合わせが悪かったのかなどと考える。夜は何度も目が覚め、朝になっても気分は最悪だった。僕が買った安いスパークリングワインが良くなかったのかもしれない。こんな二日酔い状態のことを口語で"I have a hangover."と言う。二日酔いは数えられるのか。不定冠詞の"a"をつけなければいけないことがあまり納得できないのだが、「一度に2つも3つも二日酔いになるなんてことはありえないだろう」とChristianに言われたことがある。風邪をひいた時も"have a cold"とするので、まあそういうものなのかもしれない。とにかく、そう覚えておこう。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Hangover (H.Aizawa)
2006-12-31 10:38:58
僕も二日酔いになることはほとんどないので、たまに飲んだ翌日に体調が悪いとそれが二日酔いなのかどうか、今ひとつわからない。この前、忘年会の翌日に、自分では気分も良く、前日の酒が残っているとは考えられない状態だったのに「酒臭い」と言われたことがあってショックだった(笑)
返信する
A Happy New Year (Kohji)
2007-01-01 13:58:40
 日本はもう新年を迎えていることと思いますが、Torontoはまだ大晦日です。とは言っても、あと数分で新年を迎えます。男2人で飲みに行って、また気分が悪くなると困るのでビール一杯だけにして帰って来たところです。カウントダウンに行こうと思いましたが、雨が降っているのでやめにしました。雪じゃなくて雨。温かい冬です。では、新年もよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿