Keep Your Stick on the Ice!

カナダで出会った生きている英語

It came out of the blue.

2007年01月18日 | Weblog
 ここ一年間ほど、生物の進化に関わるある一つのアイデアを論文にまとめて発表しようとSteveと頑張っているのだが、強硬に異を唱える人がいてなかなか思うように完結しない。そんなに奇抜な話でもなく、誰でも思いつくような当たり前のことだと僕は思っているんだが、そんな人たちはなぜか納得してくれない。僕自身が、僕らの論文を読んでくれているお偉方よりも頭がいいとは思っていないが、奴らの批判を読んでいると、なんでこうも頭が固いのだろうと呆れ返る。Steveはよりいい形で発表したいと思っているから、これがまた障害を大きくしている。評価してくれる人と酷評する人の両方がいるから、なおさら審査に時間がかかって、そんな間に、同じようなアイデアが発表されてしまった。残念なことだがしかたない。その論文はまだまだ核心を突いておらず、その著者は甘いなと僕は高をくくっているのだが、Steveはかなり動揺して"It came out of the blue."、「突然どこからともなく現れた」と僕らの情報を盗んだのではないかと疑う始末だ。学究的世界の嫌な一面である。いずれにせよ、僕のアイデアは的を射ていると確信しているので、どういう形でも、早いうちに発表してしまって次の仕事に打ち込みたいところだ。