食いしん坊ケアマネ の おたすけ長屋!

困ったら、悲しかったら、ツラかったら、
「長屋付き合い」を始めようよ!
現代版人情長屋に寄っといで!

人手不足

2010-03-15 | スタッフ
明日はちょっと早出して、介護スタッフのお手伝いをします。

ここのところ人手不足で、介護スタッフのヤリクリは大変です。

介護に人が集まらない、来てもすぐに辞めてしまう…というのは全国的な問題だけれど、本当に、どうにかならないかなあ…。

人手不足は、良い人材への負担をどんどん重くし、結局その人たちも疲れ果て、職場から離れる原因となる。

良い介護者は「気づき」に優れ、それを現実にサービスとして行うことが出来ます。

ところが人手がないと、いくら「気づい」ても、それを行う余裕がなく、それどころか「やらなければならないことができていない」現実に苛立つようになります。

それが続くと心が荒み、耐えられなくなる。

そんな場面になんども出会ってきました。

本当に、何かいい手はないものか…。

とりあえず、明日はいつもより少しだけ早く家をでます。


お休みなさい。



にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村





コメントを投稿