食いしん坊ケアマネ の おたすけ長屋!

困ったら、悲しかったら、ツラかったら、
「長屋付き合い」を始めようよ!
現代版人情長屋に寄っといで!

転ばぬ先の…

2010-10-04 | 出来事
今日、転倒された方がいました。





お年寄りの転倒は怖い。

それで本当にいろんなことが一変してしまうのです。

だから、転倒があると、スタッフ全体が殺気だってきます。

幸いなことに、大きな事態には繋がらなかったようですが…。

フラツキがある人でも、歩ける間は出来るだけ自分の力で歩いて欲しい…と、誰もが思っています。

でも、それが転倒のリスクを高めることは確かです。

そのあたりが、何とも悩ましい点です。





「自立生活の保証」と「安全の確保」の両立は、なかなか難しいのです。

でも、何とかしないとね。











にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
-->

コメントを投稿