食いしん坊ケアマネ の おたすけ長屋!

困ったら、悲しかったら、ツラかったら、
「長屋付き合い」を始めようよ!
現代版人情長屋に寄っといで!

魚のシッポ

2010-12-03 | 出来事
夕方、厨房に行ってお昼のあまったゴハンで作ったおにぎりを、電子レンジで温めていました。





すると、あるご入居者が、厨房と食堂を隔てる仕切り戸を開けて、強い抗議をしてきました。

「なんであたしにはいつもお魚のシッポばきありが来るの?」

そうとうな剣幕です。

「他の人には胴体が来るのに、いつもあたしだけはシッポばかり!もうここに入って五年も経つのに、そんな扱いをされたんじゃ、涙がでるわ!」

「高いお金を払って入ってるんだから、もう少し良いものを出して下さい!」

厨房の女性は、恐縮してしきりに頭を下げていました。

私は見つからないように身を潜め、ソッと事務所に帰りました。





ところがその後、同じご入居者が事務所を訪れ、まったく同じ訴えをされました…。

あとで厨房の女性に話を聞きました。

「皆さん、同じ魚を出しているんですよ。ただ、あまり大きい魚じゃないから、頭とシッポをとってしまうと、『シッポばかり』と感じるのでしょうね」

「ここの方たちは良いものばかり食べてきたから、納得できないのもしょうがないな…と思いますよ」





ふ~ん、そういうワケだったのか。

ま、給食というのは、口の奢った方々には、そもそも満足できないのかもしれません。

何でも美味しく感じる私は、果たして損なのか、トクをしているのか…。













にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村







コメントを投稿