食いしん坊ケアマネ の おたすけ長屋!

困ったら、悲しかったら、ツラかったら、
「長屋付き合い」を始めようよ!
現代版人情長屋に寄っといで!

家族百景

2010-05-26 | 入居者、家族
今日、ご入居がありましたが、なんだか「懐かしい」感じのご家族でした。





初日からたくさん家具を搬入し、電話工事までセッティングする。

当然、半日仕事になります。

でも、オープンして二年くらいは、そういう「あったか家族」がとても多かったのです。

「こういう人たちだから、こんなにお金があるんだなア」と、私は考えていたものでした。



ところが、少しずつ、様子が変わってきたのです。




今年に入ってとても入居が増えたのですが、家具らしい家具は入れず、面会もめったにない…という例が増えてきました。

まあ、それでも、大変なお金を払っている、立派なご家族には違いありませんが…。





家族百景。

同じホームで暮らす方々の向こうに、そんな情景を強烈に感じることが増えてきました。









にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村










コメントを投稿