食いしん坊ケアマネ の おたすけ長屋!

困ったら、悲しかったら、ツラかったら、
「長屋付き合い」を始めようよ!
現代版人情長屋に寄っといで!

納豆に七味

2010-03-24 | 
今日の東京は寒かった。

午前中からずっと雨降りで、午後になるとすっかり冷えた。

明日は一日中雨で、最高気温が六、七度とか。

というわけで、八時過ぎに仕事をあげると、スーパーに寄らずまっすぐ帰った。

酒は、ある。

先日から帰省している焼酎オヤジが、私の帰りを待っていてくれるのだ。

お湯割り用のミネラルウォーターも、ある。

問題は、ツマミだった。


いちおう、主食はすでに摂ってあった。


私がよほどビンボウくさく見えるのか、我がホームの厨房のオヤジさんは、昼の給食で、いつも、ゴハンをお茶碗三杯ぶんくらいテンコ盛りしてくれる。

私は愚直にそれを腹に入れていたが、さすがに食べ過ぎて苦しいし、午後早くは激烈な睡魔に襲われるし、何より、腹が臨月のようにせり出してきた。

そこで、頂けるゴハンはありがたく頂いて、三分の一ほどは、おにぎりにしてラップに取り分けるようにした。

事務所のスタッフは、六時過ぎには皆、帰る。

ひとり残った私は、隠し持ったオニギリ食べてお腹を充たし、食費を浮かすのであった。


でも、家に帰ったらお酒を飲まなければならない。

お酒は今日をリセットし、明日への「ま、しょうがないか」的なやる気を起こしてくれる、得がたい働き者だからだ。

いつもはツマミを買って帰るのだが、今日は夜の雨が切ないほど冷たく、まっすぐ帰ってきた。

さっそくお湯を沸かしながら、ツマミを点検してみた。

シーチキンが二缶。納豆が三つ。バナナが四本。


バナナは、お酒の友にはなりにくい。

だいいち、これは明日の朝食である。手を付けるわけにはいかない。


私は、シーチキン缶を開け、醤油と酢を掛けた。

これは、焼酎オヤジにぴったりだった。もう一缶、同じようにして肴となった。


ここで「おしまい」に出来れば、私ももう少し「幸多い」半生を生きてこれたかもしれない。


でも、気がつけばひとり残った焼酎オヤジが、「もう少し話し相手が欲しいなあ」と言っている(ように感じた)。


残るはバナナと納豆だが、バナナは、ダメである。


私は、納豆を冷蔵庫から取り出した。

そして、「たれ」を掛けて、ぐるぐると掻き回した。


でも、焼酎オヤジの語り相手としては、ちょっと人生経験が足りない…と、直感したのである。


私は、貧しい我がキッチンを見回した。

そして、『S&B七味唐からし』が、視界に入った…。


なかなか「けっこう」でござんしたよ。



まことに、お粗末さまでございます。



ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村





















コメントを投稿