食いしん坊ケアマネ の おたすけ長屋!

困ったら、悲しかったら、ツラかったら、
「長屋付き合い」を始めようよ!
現代版人情長屋に寄っといで!

見学ラッシュ

2010-03-23 | 出来事
この一週間ほど、我がホームに見学ラッシュが続いています。

どういう兼ね合いによるものかは分かりませんが、こういうものには波があり、今、確かにまた大きなウネリが来ているようです。



このブログでも何度か書いてますが、今年から「月払い契約」が始まりました。

今年に入ってのご入居者はすべてこの契約の方々です。

大きな頭金が要りませんので、気に入らなかったり支払いに困ったりすれば「気楽」に解約することが出来るのですから、確かに便利な方式でしょう。

しかし、その分「一時金支払い契約」に比べて月々の支払いはずっと高く、一般的な年金額では、とうてい足りません。

お金がある人ってズイブンいるんだなア…と、改めて感じ入っています。



せっかく選んでいただいたのだから、事故なく、事前に思い描いていた通りの生活を送って頂きたい…と、芯から思います。

でも、これがなかなか難しいんですよねエ…。

結局は、何らかの理由で自宅では生活出来なくなって、入居されるのですから。





私の実感では「始めの三ヶ月」というのがひとつのヤマです。

身体的にも精神的にも、これくらいで「我がホーム適用か」がたいてい見えてきます。


私は、御母堂の有料ホームを考えている…という知人に言いました。




くれぐれも広告イメージやオーナーの美辞麗句を信用しないように。

経営者は前身に何をやっていたか。離職率は業界平均と比べてどうか…。



とにかく、業界に詳しい人に内情を聞いてみるといいでしょう。


ただし、同じグループでも、ホームによっては全く雰囲気も技能のレベルも違う…という実態もあります。

中心となるスタッフが二、三人入れ替わるだけで、たちまち全く違うホームになってしまうのです。

そういう意味では「運」も確かにあります。

でも、自分の親を「運任せ」にするのって、イヤですよねエ。


そこで、スタッフのレベルを担保するための待遇改善が必要なんですよ!…という、いつもの主張になるのですが…。



さて、明日もまた見学があります。






にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村




















1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おっしゃる通り (ayugon)
2010-03-24 11:38:24
その通りですね。
しっかりした施設を作らなくっちゃ!
四月に新しい施設に引っ越すの事務所からの指示があいまいで、思うように動けないでいます。

ジレンマです。
でも、ユニットに移り住むと決めた家族の方々にもなととくの行くような施設にしたい。幸い同じ思いの人が、ユニット職員として行くので。
心強いのですが。

まだまだ頑張る余地はありそうです。
私も見学行きたいです!
返信する

コメントを投稿