★ まさかの・・「上海」 ★

昨年までの中国駐在を終え1年半。「今度はあの上海ですか??」
好きなフィギュアスケートのことなどもぼちぼちと。

「関門海峡」 & 「ごぼ天うどん」

2013年04月24日 | 上海から行く日本

   

博多から北九州への移動も便利です
きれいな特急電車「ソニック号」で1時間ほどでの到着


ワタシが故郷で過ごしていた若かりし頃とはかなり変化していて。。。
「JR九州」と「西鉄バス」が連携した交通カードを購入すれば電車にもバスにも使用可

しかも、両社とも様々な町興しプランを行っているようで、北関東に帰国する時とは日本の印象もかなり違う

日本が多少でも元気に映るのは日本人として嬉しいこと「頑張れ~~町興し」



   

2年ぶりの故郷  朝な夕なに海を眺めながら過ごしてきた故郷は残念ながら曇りがちではあったけど

潮の流れを見つめているだけで、走馬灯のように若い日々がよみがえってくる「この海を眺めながら育ったんだ」


滞在中は4月の半ばだというのに異常に寒くて持参した春物の衣類では寒く、薄手のダウンが役にたちました
櫻の花もとっくに散ったというのに、上海もそうだけど今年の春は「異常気象」としか思えない
滞在した実家の妹宅でのホット・カーペットが有難かった



楽しみにしていた食べ物が「ごぼ天うどん」です


   

関東のうどんとも四国のうどんとも違う、薄味だけどお出汁の良く効いた腰の強くないうどん
「ごぼ天うどん」と言えば福岡人なら誰でもなじみのうどんでしょう

行った先の店はチェーン店だけど安い上に厚切りごぼう天が5本も乗っている・・・念願の「ごぼ天うどん~~うまい~!」

妹の注文した焼きそばも関東の焼きそばとは味付けがだいぶ違う「う~~ん! この味!」



   


おまけにこの店では中央に「おでん」がぐつぐつ煮えていてどれも1クシ70円というお安さ
ついつい、「目」がいやしくなってしまい思わずおでんも3本も食べてしまった   それでも合計¥610

外が寒いこともあって平日にもかかわらずお店は混んでいましたが、家族連れでも一人でも気軽に寄れますね


レジのそばには「うどんだし」を取ったあとの「昆布」や「かつお」の佃煮が売られていて薄味で美味しいのです
上海に戻る前日にたくさん買って、上海に住む日本人の友人たちにお土産としましたが・・・「ご飯がすすんだ」そうです






最新の画像もっと見る