★ まさかの・・「上海」 ★

昨年までの中国駐在を終え1年半。「今度はあの上海ですか??」
好きなフィギュアスケートのことなどもぼちぼちと。

香港でのご馳走 シャングリラH 「なだ万」

2013年10月09日 | 上海から行く旅「香港」

今回の香港行き、2年の大仕事をほぼ終えた「ご苦労さん」の気持ちとともに
香港に住む友人夫婦との久しぶりの再会も楽しみの一つでしたが。。。


    


こんな「キラキラ・ライトアップ」の近くで友人との対面もかないしばし楽しいひと時を過ごしました
連れて行ってもらった先はドイツ料理のレストラン」 オット同士は初対面だったけど美味しいドイツビールも
いただいて話のはずんだ嬉しい再会。。。たっぷりのドイツソーセージもいただいて(写真が1枚もないわ~
関西に住む彼女ご夫婦とは日本帰国後はもう会う機会も持てないかも知れません
香港での縁で何かとお世話になり頼もしい存在の方でした 「最後にお別れが言えてよかったのです」


  
            


翌日の昼食は「なだ万」


    




    

もうすぐ日本に帰るというのに、一番のご馳走に選んだのが「和食~和食~」

香港には「シャングリラ・ホテル」が九龍(カオルーン)側と香港島側に2店ありますが

雰囲気が好きなのはなんといっても「シャングリラ・香港」

地下鉄「アドミラりテイ」駅からショッピングセンター「パシフィック(だっけ?)」の5階からHOTELへ直行


「ハーバー・グランド」と同じように「シャングリラ」へ一歩足を踏み入れると「何ともいい香り」
食事に来ただけだというのに、どこもが心地よくてソファに座りこんだら動きたくなくなる・・そんなホテル(WIFI~OK!)
「なだ万」は7階に位置していますが、カオルーン側もデラックスだけど・・なんか落ち着く



    

その日も定番中の定番の和食をいただきました
特に手の込んだものがあるわけではないけど「ごはん」「お味噌汁」とびきり美味しいと「ああ~~和食ってやっぱりいい


ビジネスランチだったり、香港人同士の会食だったりで満席で予約の必要な和食レストランだけど
今回、特に感じたことはどこにいっても日本人とはめったに会わない

7~8年前のよく通った香港とは変化してきている

香港は家賃も超高いし生活費も年々高騰している街です
日本企業が駐在員を派遣するには年々難しいのかもしれないなあ~と「ふと」そんなことを考えていました


と同時に
香港はどこに出向いてもショッピングセンターだらけで、ましてやどこも大勢の人で
上海から行ってもなお疲れる街だけど・・・「シャングリラ・香港」にはどこか違う空気が流れていた~??


「シャングリラ」の甘い香りのせいなのかな  






最新の画像もっと見る