一碗

みんなで楽しく、
何でもありのお茶人生・・

英語で書かれたお茶の本

2020-11-13 11:36:51 | 茶学の会
なぜか英語で書かれたお茶の本を30冊以上持ってるんです。
    
衝動買いしたのが殆どです。ですから、買った後はつんどくだけ・・・

必要があって昨日から少し読んでいます。読みだしたらやめられない・・・
というか・・全然前に進まない。

思えば、私の時代、中学では英語は選択科目。高校入試に英語は必須ではなかったのです。高校でも専門の教師が少なくって、数学の先生に教わったような・・・進駐軍で通訳をやってたというおじいさんも来てたような・・・。

で、大学に入って必要に迫られて勉強したのです。確か、50歳過ぎて英検二級を取りました。一応、高卒の力はあるということです。

お茶のすべてを一人の人が書くのは大変難しい。日本でも、殆どいません。外国でお茶の本を書いてる人は、コーヒーや飲料関係のライターやお茶愛好家です。

沢山の本を読みこんで、それらを咀嚼して、書いてることには感心します。
海外では、学校教育でそんな訓練がされてるんでしょうね。

でも、やはり限界があります。
そんなあら捜しをするために、読むと面白い。と、思ったものの・・・・

・・・


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 紅葉 | トップ | まむし »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。