一碗

みんなで楽しく、
何でもありのお茶人生・・

まむし

2020-11-14 10:27:28 | 日記
いいお天気が続きます。午後、散歩に・・・

いつもの道を歩いていたら、道の真ん中に まむし が・・・!

40~50cmほどの・・ゆっくりS字状にはっています。

休眠前、暖かいのでアスファルトの道に出てきたんでしょうね。
秋マムシは怖いと言います。

生きているマムシをこうやってしげしげ見るのは初めてです。

通学路なので退治したほうが良いと思って、それなりの凶器を探したけど見当たりません。せめて大きな石でもと思ったけど、いざとなるとそれもありません。勿論、足で踏んづける勇気もありません。

普通のヘビは、頭も地につけて這ってるのですが、マムシは、鎌首をもたげて這うのですね。その貫禄に一目置きますけど・・・

写真を撮ってブログに・・と思ったのですが、思い出しただけでも身震いするくらい、蛇が嫌いです。

ゆっくりと草むらに入っていきました。
見たくないものほど印象に残るものですね。

・・・




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 英語で書かれたお茶の本 | トップ | 昨日の茶文化資料館 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。