ご縁があって出会った土井さおりさん。
その方のwakucow Artという事業に興味を持ち、お話を聞いたのが最初の出会い。
子ども達が本来持っている力に焦点を当て、自分の力で自分育て。
でもそれは、心がワクワクしないとダメ
それをアートの力で創造力や創造力を湧き上がらせる
今日は、その活動を行っている江南幼稚園に見学に行かせてもらいました。
園長先生も快くご許可下さり、最初にご挨拶しました。
子ども達も会う子、会う子、「おはようございます」とあいさつしてくれ、とてもいい気分
今日は、年長クラスで2クラス順番に行うそうです。
昨日も2クラスおこなったようで、先に体験した子から聞いている子もいたようです
今日のお題は、「点と線」
道具は金づちを使います。
子ども達に質問します。
「ものをきります」なんでしょう
「はさみ」「カッター」子どもたちが思いつくものを言葉にします。
じぁあ、「くっつけるためにつかいます」何でしょう?
「のり」「テープ」と子ども達。
「うちつけてつかいます」
「くぎ」「ハンマー」
まずは板が配られ、そこにいろんな形のコルクシールを張ります。
次にくぎ打ち。
先生、土井さんから金づちの取り扱いの注意が言われます。
小さなくぎは、子ども達のは糖度いい大きさなのかも。
私の手には小さい(笑)
みんな上手にくぎを打ちます。
次は…。
輪ゴムをかけていきます。
色とりどりのゴム。
それも絵を鮮やかにしていきます。
「ギターみたい」とはじく子も。
みんなが楽しんでいる様子がいっぱい見られました。
私たちも子どもを見ているだけで楽しくなっちゃう
いい体験させてもらいました。
あんまり書いちゃうとネタバレになっちゃうね。
この辺にしておきます
もりもりキッズの中で行う「仮説実験教室」を少し思い出しました。
その方のwakucow Artという事業に興味を持ち、お話を聞いたのが最初の出会い。
子ども達が本来持っている力に焦点を当て、自分の力で自分育て。
でもそれは、心がワクワクしないとダメ
それをアートの力で創造力や創造力を湧き上がらせる
今日は、その活動を行っている江南幼稚園に見学に行かせてもらいました。
園長先生も快くご許可下さり、最初にご挨拶しました。
子ども達も会う子、会う子、「おはようございます」とあいさつしてくれ、とてもいい気分
今日は、年長クラスで2クラス順番に行うそうです。
昨日も2クラスおこなったようで、先に体験した子から聞いている子もいたようです
今日のお題は、「点と線」
道具は金づちを使います。
子ども達に質問します。
「ものをきります」なんでしょう
「はさみ」「カッター」子どもたちが思いつくものを言葉にします。
じぁあ、「くっつけるためにつかいます」何でしょう?
「のり」「テープ」と子ども達。
「うちつけてつかいます」
「くぎ」「ハンマー」
まずは板が配られ、そこにいろんな形のコルクシールを張ります。
次にくぎ打ち。
先生、土井さんから金づちの取り扱いの注意が言われます。
小さなくぎは、子ども達のは糖度いい大きさなのかも。
私の手には小さい(笑)
みんな上手にくぎを打ちます。
次は…。
輪ゴムをかけていきます。
色とりどりのゴム。
それも絵を鮮やかにしていきます。
「ギターみたい」とはじく子も。
みんなが楽しんでいる様子がいっぱい見られました。
私たちも子どもを見ているだけで楽しくなっちゃう
いい体験させてもらいました。
あんまり書いちゃうとネタバレになっちゃうね。
この辺にしておきます
もりもりキッズの中で行う「仮説実験教室」を少し思い出しました。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます